Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

危険かも?☆

ふう(--;)

今日も朝からブルーレイを焼き焼き。

はい、100%アニメですw

ええ、腐ってますとも~。この趣味は止めれんw

んで

昼からは嫁に許可貰って倉庫に篭り。。。

DUKE、色々症状が出てて対策です。

①まずはこの、ブローバイ経路のゴム栓が吹っ飛んだ件

一応、ステンレステープで封をしてはあったんですが、純正のゴム栓を

買いなおしても結局また吹っ飛ぶんではなかろうか?と。。。

なもんで、もう一度タンクまで外してちゃんと作業スペース確保して

更にビニテで完全密封してから、極太のタイラップで固定し直した。

でもこれって、知らずに乗ってる方は危険だよね?

雨とか洗車の水がダイレクトにエンジンのヘッド内に入ります。

リコール的な要素のような気もするのですが。。。

皆さんお気をつけて。

②最近ETCのゲートで反応しない件

ここ最近、連続してる。ただ、間に正常に反応した時もあるからややこしい。

正直、結論は出てないのだがアンテナを調べると固定部品の角度が

振動!?でずれてて、アンテナ角度がかなり立っていた。

なもんでキッチリ20度に調整しなおして他の部品とタイラップで固定。

これでもうズレんだろう。

③ヘッドランプのLOWのみ点かない件

これが一番厄介。。。

てっきり球切れかと思ったら切れてなかった。

それでも新品に交換し、ヒューズも調べたらLOWとHI共通でHIは点くから

ヒューズではないのよね。

ハーネスも途中で断線は考えにくいから、あとはコネクター部分の接触不良と

スイッチの接触不良、コネクターやスイッチ根元の断線が考えられる。

まずはハンドルのスイッチボックスをバラし、スイッチ根元の断線は無し。

スイッチも正常動作なんで、接点復活剤を塗って完了。

次はスイッチボックスとメインハーネスの接続コネクター部。

これも根元の断線は無し。

円筒端子の内径を狭くして、より接触するように調整して接点復活剤を塗って

こちらも完了。

次にメインハーネスとヘッドユニットハーネスの接続コネクター部。

やはりココも根元の断線は無い。

上記と同じで円筒端子の内径を狭くして、より接触するように調整して

接点復活剤を塗って同様にこちらも完了。

おかしい。。。

どこも異常が無い。。。

最後にH4バルブの根元。

こちらも特には異常なしなので、同じく接続端子の接触圧が掛かるよう調整。

接点復活剤を塗布。

結局、断線のような場所はなし。。。

やだなー、LOW・HIのマイクロスイッチの異常か?

まあ、まずは組むか!と組み立てるも

LOW点かねー(--;)

なんでだろ?

こりゃ、スイッチボックスの交換か?

ただ、もう一回バラす気が起きなかったのでヒッシへのお届け物で乗って

家に帰ってきたら

点いてるしー(--;)

結局、どっかの接触不良?

ただ、エンジン切って暫くして「直ってるか?」と試したらまた点かない。

で、エンジン掛けっぱなしてバイク触らず様子見たら

自動点灯w

分からん(--;)

温まると点くなんて聞いた事ないし、ある訳ない。。。

LOW・HIをスイッチを切り替えたり、パッシングスイッチを押しても問題なし。

ただ、冷えると点かない。。。

冷えてもエンジン掛けて時間が経つと点く。

点けばエンジン切るまで、消える事はない。

エンジン切っても、きった直後なら点灯する。

わーかーらーんー^^;

もう、暫く放置ですw

今度もう一回、コネクターの清掃はしてみよう。。。