Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

ようやく買いました☆

前々からバイクを弄ったり加工する際に欲しかったんですが

なかなか「コレ」と決めれずに買っていなかったんですが

ようやく買いました。

タップとダイスのセットです。

こういうのは値段と品質がピンキリで、ある程度は名の通ったメーカーのを

買うのが良いのは分かってるんですが高いんですよね。

でもオイラの場合はDIYでの使用で、頻度もそんなに無いので

ソコソコ使えれば良いんですよ。

 

そんな中で、まあまあ評判の良い安い物を見つけたので買いました^^

20ピースセットだと細目が入っていないので40ピースセットで。

一応、レビューだと「日本製」との事で、ステンレスは無理だけど

プラ、アルミ、鉄等には問題無いみたい。

まあ、ステンレスでも新規加工じゃなくボルトやナットのネジの再生なら

油差してやれば使えると思うけど。

わりと物はシッカリしてる感じ。

40ピースだとピッチゲージも付いてるので良いですね^^

レビューに有った「酷いバリ」とかは無いようだけど

同じくレビューに有った「JAPAN」の刻印も有りませんでしたw

まあ、何処の製造でもちゃんと使えりゃ良いっす。

あ、箱の裏には一応「MADE IN JAPAN」って書いてあった。

これで潰れたネジの再生や新規の加工が出来るので工作の巾が広がります。

 

次はそのうち万力を買わないとね~。

150巾か200巾くらいのが欲しいですね。