Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

効果バツグン☆

今年も暑いですよね(--;)

例年通りリビング前(2階→1階)と2階ベランダ(屋根→ベランダ手すり)に

巾2m×長さ3mのオーニングは取付けてあるのですが、それに加え今年は

巾3.6m×長さ1mの横長のオーニングを取付けます。

場所はココね。2階のベランダです。

南からの直射日光が2階の外壁を温めるのを防ぎます。

その作業用に

これと

これを買いました。

まずはパッドアイに屋外用の強力両面テープを裏面に貼り付けたら

屋根にステンレスの木ネジで固定します。

あ、パッドアイはちゃんとステンレス製でした。

中国の安物金具は「ステンレス」と書いてあっても嘘だったり、

材質が錆びない304ではなく、錆びる430だったりするので。

430の場合は一応ステンレスなので嘘ではないのですが。。。

買う時は「SUS304」を確認すると良いですよ。

見分け方は磁石にくっ付くか付かないか。

304は磁石にくっ付きませんが430や偽物はくっ付きます。

まあ、そっちの筋の方には当たり前の内容ですが^^;

これにロゴスのロープを張って、ロープにオーニングを付けます。

こうするとカーテンの様に使用できるので、台風の時に片側に寄せて

紐でくくれば、取り外さなくても短時間で台風対策が出来ます。

パッドアイを3個使って2面張りました。

効果は絶大。

夕方の2階の室温が3度下がりました。大きいよ3度は。

後日もう少し取り付けを改良しますが、まずはOKですか^^

さて、今日は昼からお盆恒例の

母様との食事です。

今回も前回と同じ焼肉のお店です。

ここ、焼肉以外にも色々とあるので子供連れには良いんですよね。

安いし(笑)

僕はビールのんで

ソフト食べてご満悦。

さて、あと4日ですが天気が良いうちにやる事済ませますか。