Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

案ずるより産むが易し☆

今日は朝から買い物です。

こんな物をホームセンターで購入してきました。

・粘着テープ付ゴムシート(1mm)

・M8ステンレス棒ネジ(200mmにカット)

・M8ステンレス高ナット(30mm)

・汎用の木製テーブル脚(83mm)

これをですね

高ナット、手持ちのM8ステンナットで棒ネジの途中にボルト頭を形成。

そして手持ちのM8用アルミカラーを挿入(長さは忘れた)します。

次に奇跡的に見つけたM8ナット打ち込み済みのテーブル脚の加工。

両側から打ち込んであるのですが、中が貫通してない上に

両方ナットだと不都合が有りますので

8mmのドリルで木材の真ん中貫通&片側のM8ナットのネジ山を

すっ飛ばしてM8用カラーとなるように加工します。

先程の棒ネジにテーブル脚を取り付けて飛び出たM8ネジ部は

ステンのワッシャーと袋ナットで綺麗に纏めたら

さあ、

さあさあ、

さあさあさあ、

合体ですw

そうなんです。

息子たん用のタンデムステップです。

タンデムステップ固定用のM8ボルトを上記と交換しました♪

うん、一度は息子たんに断られたタンデムは諦めていませんでした。

最後に足の乗る上面に滑り止め用のゴムシートを貼ったら

完成です♪

や、上手くいきました^^

本当のタンデムステップとの高さ関係はこんな感じ。

実は息子たんがタンデムを怖がったのには理由が有ったんです。

実際に背もたれつきのパニアを付けたDUKEに乗せてみたんですが

ステップに足がツンツンで支えられない上にベルトも何にも無しの

状態でいきなり乗せて(バイクは動かしていません)しまったんで

安定が無く怖がってしまったんですね。

はい、私の導入ミスですね。

なもんで確実に足が届くようにステップを形成したくて色々考えてたら

タンデムステップ固定用ボルトが丁度良い位置に有るじゃないか!

しかもM8と強度十分。

こりゃ使うしかないなと。

そうなると色々と光が見えてきた時に知り合いのきしょ~が息子たんを

バイクにタンデムで乗せてきた(ウチの息子たんと同い年♪)んで、

コリャ色々とチャンスだ!とタンデムベルトも購入。

↑これね。

一気に揃えて息子たんに「お前も乗るぞ」「きしょ~のK君も乗ってたろ?」と

畳み掛けて

攻略w

本日、ベルトを家の中でフッティング。

最初はベルト位置が合わなかったが調整して

良い感じ♪

この勢いを殺さないように、このまま一気に公道デビューですw

や、バイク用のメットは無いのでとりあえず自転車用のメットです。

息子たんの意思を再度確認したが、今度は「乗る」と言ってくれました^^

実際の家から出る時の写真です。

手はグリップを握らせて背中側はパニアで落下防止。

足も自家製タンデムステップでしっかり足が下ろせてるので怖くないみたい。

最初は様子見でゆっくり走り、途中で確認したら「怖くないよ。楽しいよ」

との事だったので、普通に街中も走ってみましたが「楽しい♪」と上機嫌^^

やっぱ、ある程度は勢いが大事ですね。

キッカケの1つになったきしょ~にも(^人^)感謝♪です

さて、「また乗りたい^^」と今後も大丈夫そうなので他の用品を揃えますか。

や、本当に良かったです(●⌒∇⌒●)

そんなこんなでコイツも取付け。

息子たんのメット用のホルダーです。

さて、明日も少し走りますか^^