Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

岐阜のマチュピチュ?☆

や~、今日は色々有りました^^

会社が休みだったので朝から690DUKEで出動。

hideさんに教えてもらった「岐阜のマチュピチュ」と呼ばれる

揖斐に有る「天空の茶畑」に行ってきました。

まあ、ただ行くだけはつまんないので、ソコは走りも重視で。

なので走り方面フル装備で行ったら・・・

 

大変だったw

 

それは後ほど。。。

まずは

ルート紹介。メインの所だけですね。

谷汲方面から32号に乗るのですが、途中が崖崩れで工事してて

一旦は東に迂回してから32号へ。

32号、快走路ですね。

車も少ないし、舗装も綺麗で走りやすい^^

暫く走ると酒屋が見えるので、そこを右に曲がります。

この看板も目印ですね。

 

暫くすると峠道になるのですが、手作りの看板が沢山あって

「コッチへ」と書かれてるので、急がずに看板を見ながら走れば

駐車場まで辿りつけると思います^^

ココからは遊歩道を歩いて

登っていくのですが、軽い道のりだと思っていたら大変だった^^;

上着も脱がずに行ったらもう・・・

山道が急で

道のりも長くて、息がハアハアw

もうちょいだ!

15分ほど歩いて・・・きた~。。。

 

 

 

すげ~w

 

予想してたより綺麗だった^^

この遊歩道、まだ半年前に地元の人の手で完成させたばかりらしい。

観光目当てじゃなく、次世代の担い手を確保したいかららしい。

「秋には祭が有るから、来ていただいて踊って欲しいなあ」とか言われた^^

この景色を守りたい方は茶畑で働いて欲しいそうです!

さて、フルレザーで来てしまったバカなオイラw

とにかくもう暑かった(--;)

しかも手の中に全然景色が入ってないしww

さて、下りますかー。

 

さて、その後は32号から40号への林道へ。

目印はココ。

左に行くと32号のままで、国見峠に行っちゃいます。

 

ここからほぼ2車線の快走路。

北半分は折り返しでよく走ってるから知ってたけど、南半分も良いね!

南側には看板無かったけど北側には「春日・久瀬区間」って看板有りますね。

 

さて、昼から用事が有ったのでココからは全力で帰還^^

そういえば!

GENIUSのグローブ、やっぱり良いね。

プロテクターがフローティング式で、手袋上部に空間を作るので

負圧で手袋の中の空気が抜ける抜ける!凄く涼しい!

手にも馴染む感じで、操作し易い。

ただ、オイラは革手袋が初なので今まで合皮のグローブで普通にやってた

「指を滑らせながらレバー操作」とかが革のグローブだと

表面がレバーにしっかりグリップするのでやり難い。

ブレーキしながらブリッピングでシフトダウンとかも

ブレーキ時にスロットルがグローブにグリップし易く動き易くなったので、

勝手にアクセル少し開けちゃう時が有って、ちょっとやり難くなったかなーと。

ちょっと操作の仕方を変えないといけないかな。

タイチの靴も良いね。

操作し易い。

ツーリングにも向いてて、今日は急な山道まで歩いたけど

全然普通に歩けたし、足も痛くなかった。

ハードユースには向かないだろうけど、オイラのようなツーリングと

峠メインの方には最適なんじゃないかなーと思います。

 

その後は平日休みと言えば

嫁とのデートランチですね!

今日は我が家では定番のうなぎ屋の「㐂多川」へ。

www.kitagawaunagi.jp

うなぎは宮城で米は新潟ですね。

や、値段は上がってないですね^^

今日もビールを飲んじゃいました♪

さて

いただきま~す♪

 

やはりココは良いですね。

リーズナブルだけど味は良いし、ちゃんと備長炭で焼いてるから

外はカリッ!身はフワッとしてて食感も良いですね^^

大変おいしゅうございました!

 

そして最後には

TV出演w

や、茶畑に行ったらたまたまTV取材してて、たまたまインタビューされたw

凄いね。その日に編集して放送するんですね。

や、本当に充実の1日でした~。