Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

御嶽山をぐるっとツー☆

あかん。

日曜の550キロツーが祟って月・火と全身筋肉痛なミチルです(汗)

だって僕のは全身運動的な乗り方だもん。しかも下道オール(笑)

まあ、若くはないって事でw

はい、この前の日曜に8/19でバイクの日とは知らずにツーに行きました。

やあ、だって土日は暑くもなく空気も乾燥してて絶好のツー日和だったもんね。

「さて、何処行くべ?」と悩んで、690DUKE仲間(で良いよね?)の「けんさん」の

過去のブログに触発されて御嶽山を回ろうと。

本当は御岳から鈴蘭と走って「ひめしゃがの湯」に行こうと思ったけど

途中で変更して、なかなかのロングツーになりました。

とりあえず混むのが嫌なので朝の6時に出発して、まずは41号を北上。

ちなみに行きは

こんなルート。

白川町から70号を東に爆走するんですが

うん、誰も居ないw快走快走。

車もバイクも誰一人擦れ違わなかった(^^;)

何時走ってもココは空いてる。

ただ、二本松の辺りが(多分)道が細いわコケ生えてるわで嫌い。

でも山間の農村の風景が良いんですよね。

今日はそんなにブッ飛ばす事は止めて、高めのギアで低い回転数で

走ろうと決めてました。

なのでサブコンの燃調MAPもノーマル。燃費重視です。

で、前回にエンジンストール対策でバッテリー端子の緩みを直したからか

なかなか調子良いね~・・・と思ってたら、きらら坂下辺りでストールw

「え?やっぱりポンプ?」と嫌な予感。

でもエンジンオフすると普通に掛かるし、高回転も回るし・・・うーん。

と思って走ってたら、今度はトンネルの真ん中でストール。勘弁してよー。

色々考えて「あ!」と思いつく。結果、ビンゴ。

実は、O2ダミープラグのコネクタの接触不良。

前にダミープラグのコネクターを挿し忘れた時にFIランプ点滅して

エンジンが掛からなかったのを思い出して、コネクターを抜き差し数回したら

その後はまったく起きませんでした。

やはりかー。

同じ症状が起きた時はバッテリーかコネクターですよw

さて、その後は快調にすっ飛ばして「道の駅 三岳」に。

今日はやはり19号はバイクが多く、手を振れば返してくれる率も高かった^^

流石819の日ですね。

そうそう。

今回はSDナビを設定せずその都度、目的地をスマホのヤフーナビで

検索かけて走りましたが、インカムとの相性バッチリで便利。

ブルートゥースで繋げてあるので音楽聞きながらナビ画面の

マイクボタンを押すと、インカムで音声入力で目的地が設定できますね。

当然、案内も音楽に割り込み案内入れてくれる。すげー便利。

電話を掛ける時も音声入力でインカムに「嫁に電話」と言えば掛かる♪

メッセージも「嫁にメッセージ」で文面も音声入力。

インカム+アイフォンでバイクに乗りながら色々と出来るようになりました。

インカム、もう本当に手放せません。

ちなみに御嶽山の麓でもう18℃w

一応想定はしてたのでウインドウストッパー付きでレザージャケを

羽織って行ったから(10月装備位)山頂は15度でしたが全然OKでした。

今日は地元に戻るまで終始気温が20~25度で快適でした。

そして御嶽山へ。

や、初めてココに来ましたが道が楽しい♪

もうココだけは全開モードでした。

本当に良い天気で

良い景色でした。

なんで今まで来なかったんだろう。

今日はノンビリペースなので、ちょこちょこ写真を撮ってました。

まあ、行きだけですがw

最初に書いたとおり当初はもうUターンの予定でしたが、御嶽山でまだ

朝の9時半wなのでもう少し遠征しようと。

さすがに神岡は遠いので「ひらゆの森」に決定。

ここで温泉も食事も済ませちゃおうと。

道は新規開拓で走った事のない361号で行きました。

ココもなかなかも快走路ですね。開田高原辺りは気持ちよかった。

そしてひらゆの森に到着。

途中にお土産を買う店の目星も付けて

いざ温泉へ。

この時点でお昼の12時前で、既に300キロ走破w

先に昼にしようと思ったら

まさかの行列。

なので先に温泉に入ってゆっくりと。

その後に来たら判断が当ったようで

ガラ空きw

こんな大きなテーブルにぼっちで座らされました^^;

本当は数限定の盛りそばが食べたかったけど売り切れで

帯広のような品を想像して「ブタ丼」を頼んだら

「コレじゃない」感が満載の品が来ました(--;)

牛丼のブタ版・・・。失敗でした。

さて、お昼も食べたので帰りますか。

ちなみにコレが帰りのルート。

正直もう峠は十分なので適当に^^;

岩屋やこぶし街道に行く気力はなかったです~。

そして行きに目を付けて「沢山残ってる」のを確認した

朝採りの「奥飛騨コーン」はまさかの売り切れ(--;

うそー・・・行き(1時間半前)はあんなに有ったのに。

有名だから食べたかったです^^;

お店情報:高原市場 菜っ葉゜

意気消沈しつつも美女峠から鈴蘭に繋ぎ、サルモードになった所で

事件は起きたw

「また鈴蘭かよw」って声が聞こえるww

石碑の有る頂上までは順調にこなし下りへ。

右に曲がって左のカーブ(前回コケた所)でまた突っ込み過ぎてABS作動。

ここ、なんか目の感覚が騙される。逆バンク?今回はセーフ♪と調子に乗り、

その後もフルバンクで攻めた数個先のコーナー出口がまさかの砂まみれwww

フロント滑る、リアも滑る、DUKE踊る、地面蹴る、踊る踊る♪左右に踊る♪

フルバンクで左右に踊る♪もう駄目だ♪地面蹴る♪ん?収束してきた?

地獄から生還!w

長いようで実際には数秒でしょうか。

まるで暴れ馬に乗るロデオ状態だったと思います。

無我夢中で正直しっかり覚えてないのですが、なんとか助かりました。

本当、もう「絶対駄目だ」「どうコケよう?」と考えたもん。

DUKEの安定性、ロッコルのグリップ、地面蹴って立て直せるDUKEの軽さ

必死の操作、全てが上手くいった成果だと思います。

まあ、スネの辺りに打撲(多分クラッシュバーで)は有りますがDUKEは無傷。

・・・の筈。。。

と、下まで降りてから確認すりゃ良いのに坂道で停車。

DUKEから降りて車体をグルッと確認。

しゃがんで確認。

起きた時に体がDUKEに当るw

ゆっくりと前に進むDUKE。

カツンとサイドスタンドが外れる。

慌てて車体を持つ。

でも下り道。

ブレーキは握れてないw

150キロの車体が下に行こう、左に倒れようとする。

ああ、無理だw

諦めて静かに倒していく。

ガツンw

あーあ、倒しちゃったw

傷はハンドガード下、クラッシュバー、リアスタンドフックに小傷と

シフトレバー曲がり(--;)

ぐぬぬ。。。シフトレバーは11500円。。。

なんで坂道で確認するかなあ(笑)

まあ、やったもんはしょうがない。

帰りにホムセンで適当に車用のオレンジのタッチペン購入。

傷はタッチで、レバーは曲げ戻したら何とかなったので買い直しは無しでw

お陰で帰りは反省しながら帰宅した

下道550キロの旅でしたw

やあ、楽しかったけどオマケがイカン^^;

鈴蘭、ジンクスにしちゃいかんね。

またリベンジを誓った懲りないミチルでしたw

や、でも楽しいツーリングでした。

終始、道が空いてて快走でした。

今回、速度は本当にそんなに(一部除く)出して無いんです。

止まらなかった、渋滞が無かったのが大きいかな。

また次回も(オマケの付かない)楽しいツーがしたいですね^^ノ