あかん。
日曜の550キロツーが祟って月・火と全身筋肉痛なミチルです(汗)
だって僕のは全身運動的な乗り方だもん。しかも下道オール(笑)
まあ、若くはないって事でw
はい、この前の日曜に8/19でバイクの日とは知らずにツーに行きました。
やあ、だって土日は暑くもなく空気も乾燥してて絶好のツー日和だったもんね。
「さて、何処行くべ?」と悩んで、690DUKE仲間(で良いよね?)の「けんさん」の
過去のブログに触発されて御嶽山を回ろうと。
本当は御岳から鈴蘭と走って「ひめしゃがの湯」に行こうと思ったけど
途中で変更して、なかなかのロングツーになりました。
とりあえず混むのが嫌なので朝の6時に出発して、まずは41号を北上。
ちなみに行きは
こんなルート。
白川町から70号を東に爆走するんですが
うん、誰も居ないw快走快走。
車もバイクも誰一人擦れ違わなかった(^^;)
何時走ってもココは空いてる。
ただ、二本松の辺りが(多分)道が細いわコケ生えてるわで嫌い。
でも山間の農村の風景が良いんですよね。
今日はそんなにブッ飛ばす事は止めて、高めのギアで低い回転数で
走ろうと決めてました。
なのでサブコンの燃調MAPもノーマル。燃費重視です。
で、前回にエンジンストール対策でバッテリー端子の緩みを直したからか
なかなか調子良いね~・・・と思ってたら、きらら坂下辺りでストールw
「え?やっぱりポンプ?」と嫌な予感。
でもエンジンオフすると普通に掛かるし、高回転も回るし・・・うーん。
と思って走ってたら、今度はトンネルの真ん中でストール。勘弁してよー。
色々考えて「あ!」と思いつく。結果、ビンゴ。
実は、O2ダミープラグのコネクタの接触不良。
前にダミープラグのコネクターを挿し忘れた時にFIランプ点滅して
エンジンが掛からなかったのを思い出して、コネクターを抜き差し数回したら
その後はまったく起きませんでした。
やはりかー。
同じ症状が起きた時はバッテリーかコネクターですよw
さて、その後は快調にすっ飛ばして「道の駅 三岳」に。
今日はやはり19号はバイクが多く、手を振れば返してくれる率も高かった^^
流石819の日ですね。
そうそう。
今回はSDナビを設定せずその都度、目的地をスマホのヤフーナビで
検索かけて走りましたが、インカムとの相性バッチリで便利。
ブルートゥースで繋げてあるので音楽聞きながらナビ画面の
マイクボタンを押すと、インカムで音声入力で目的地が設定できますね。
当然、案内も音楽に割り込み案内入れてくれる。すげー便利。
電話を掛ける時も音声入力でインカムに「嫁に電話」と言えば掛かる♪
メッセージも「嫁にメッセージ」で文面も音声入力。
インカム+アイフォンでバイクに乗りながら色々と出来るようになりました。
インカム、もう本当に手放せません。
ちなみに御嶽山の麓でもう18℃w
一応想定はしてたのでウインドウストッパー付きでレザージャケを
羽織って行ったから(10月装備位)山頂は15度でしたが全然OKでした。
今日は地元に戻るまで終始気温が20~25度で快適でした。
そして御嶽山へ。
や、初めてココに来ましたが道が楽しい♪
もうココだけは全開モードでした。
本当に良い天気で
良い景色でした。
なんで今まで来なかったんだろう。
今日はノンビリペースなので、ちょこちょこ写真を撮ってました。
まあ、行きだけですがw
最初に書いたとおり当初はもうUターンの予定でしたが、御嶽山でまだ
朝の9時半wなのでもう少し遠征しようと。
さすがに神岡は遠いので「ひらゆの森」に決定。
ここで温泉も食事も済ませちゃおうと。
道は新規開拓で走った事のない361号で行きました。
ココもなかなかも快走路ですね。開田高原辺りは気持ちよかった。
そしてひらゆの森に到着。
途中にお土産を買う店の目星も付けて
いざ温泉へ。
この時点でお昼の12時前で、既に300キロ走破w
先に昼にしようと思ったら
まさかの行列。
なので先に温泉に入ってゆっくりと。
その後に来たら判断が当ったようで
ガラ空きw
こんな大きなテーブルにぼっちで座らされました^^;
本当は数限定の盛りそばが食べたかったけど売り切れで
帯広のような品を想像して「ブタ丼」を頼んだら
「コレじゃない」感が満載の品が来ました(--;)
牛丼のブタ版・・・。失敗でした。
さて、お昼も食べたので帰りますか。
ちなみにコレが帰りのルート。
正直もう峠は十分なので適当に^^;
岩屋やこぶし街道に行く気力はなかったです~。
そして行きに目を付けて「沢山残ってる」のを確認した
朝採りの「奥飛騨コーン」はまさかの売り切れ(--;
うそー・・・行き(1時間半前)はあんなに有ったのに。
有名だから食べたかったです^^;
意気消沈しつつも美女峠から鈴蘭に繋ぎ、サルモードになった所で
事件は起きたw
「また鈴蘭かよw」って声が聞こえるww
石碑の有る頂上までは順調にこなし下りへ。
右に曲がって左のカーブ(前回コケた所)でまた突っ込み過ぎてABS作動。
ここ、なんか目の感覚が騙される。逆バンク?今回はセーフ♪と調子に乗り、
その後もフルバンクで攻めた数個先のコーナー出口がまさかの砂まみれwww
フロント滑る、リアも滑る、DUKE踊る、地面蹴る、踊る踊る♪左右に踊る♪
フルバンクで左右に踊る♪もう駄目だ♪地面蹴る♪ん?収束してきた?
地獄から生還!w
長いようで実際には数秒でしょうか。
まるで暴れ馬に乗るロデオ状態だったと思います。
無我夢中で正直しっかり覚えてないのですが、なんとか助かりました。
本当、もう「絶対駄目だ」「どうコケよう?」と考えたもん。
DUKEの安定性、ロッコルのグリップ、地面蹴って立て直せるDUKEの軽さ
必死の操作、全てが上手くいった成果だと思います。
まあ、スネの辺りに打撲(多分クラッシュバーで)は有りますがDUKEは無傷。
・・・の筈。。。
と、下まで降りてから確認すりゃ良いのに坂道で停車。
DUKEから降りて車体をグルッと確認。
しゃがんで確認。
起きた時に体がDUKEに当るw
ゆっくりと前に進むDUKE。
カツンとサイドスタンドが外れる。
慌てて車体を持つ。
でも下り道。
ブレーキは握れてないw
150キロの車体が下に行こう、左に倒れようとする。
ああ、無理だw
諦めて静かに倒していく。
ガツンw
あーあ、倒しちゃったw
傷はハンドガード下、クラッシュバー、リアスタンドフックに小傷と
シフトレバー曲がり(--;)
ぐぬぬ。。。シフトレバーは11500円。。。
なんで坂道で確認するかなあ(笑)
まあ、やったもんはしょうがない。
帰りにホムセンで適当に車用のオレンジのタッチペン購入。
傷はタッチで、レバーは曲げ戻したら何とかなったので買い直しは無しでw
お陰で帰りは反省しながら帰宅した
下道550キロの旅でしたw
やあ、楽しかったけどオマケがイカン^^;
鈴蘭、ジンクスにしちゃいかんね。
またリベンジを誓った懲りないミチルでしたw
や、でも楽しいツーリングでした。
終始、道が空いてて快走でした。
今回、速度は本当にそんなに(一部除く)出して無いんです。
止まらなかった、渋滞が無かったのが大きいかな。
また次回も(オマケの付かない)楽しいツーがしたいですね^^ノ