Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

第4回690DUKEミーティング☆

さて、遅くなりましたが書きましょうか。

5/28(日)に琵琶湖周辺で第4回の690DUKEミーティングを

開催してきました。

やー、皆さんの日頃の行いが良かったのか絶好のツーリング日和でした!

オイラは当日、早く起きすぎちゃって「どうしよう?」と迷うも出発。

「ノンビリ行けば良いや」と思いつつも①朝早い②道路空いてる③峠道となると

やはり勝手にペースが上がって途中からはほぼ全開。

自宅から「道の駅あじかま」まで結局はノンストップ(笑)

うん、早く着きすぎた。

なので、「事前確認」という事で奥琵琶湖パークウェイをソロで全開攻略。

やっぱココ楽しい。裏側も崖崩れ等の通行止めもなく、ちゃんと利用出来そう。

フロントロッコルに変えて、本当の全開走行は初でしたが良いですね。

前後ロッコル、とんでもなく良い。

フロントからグイグイ曲がっていく感が半端無いです。

とんでもなくバンク出来るんですが、怖くないしグリップ強いです。

多分、今まででの最高ペースかもしれない。

直線全開から少し直線残してる位置でフロントブレーキ全力掛け、徐々に

抜きつつコーナー進入、パーシャルはコーナー次第で有ったり無かったり、

出口見える少し前からパワーオンでリアを少し滑らせながら全力脱出~!

ああ、気持ち良い!!!

はい、既に満足です(笑)

まだ時間が有ったので珈琲を飲みつつ皆を待ちます。

今日は全員で5名。

nabeさん、サタンさん、ひろちん○さん、てゃーじょーさん、ミチルの5名。

こんな走り中心のミーに来てくれて有難う。

でもオイラは集まって話すだけより、こういう走るスタイルで集まりたいので

また良ければ参加くださいな^^

そうこうしてるうちに皆さん集まってきた。

最初に到着したのは前回にも参加頂いたサタンさんでした^^

「久しぶりー」と話してたらー

最初に止めてた位置が旧車会に囲まれてしまったので移動(苦笑)

その後、nabeさん、ひろちん○さんと到着。

最後のてゃーじょーさんを待ってたら

なんと地元仲間のヒッシが来た(笑)

本当にサプライズ。

気が向いたから来たそうな。本当にビックリでした。

この先は奥琵琶湖楽しんで帰るそうなので「気をつけて」とお別れ。

また走ろうね!

そういえば初対面のひろちん○さん、なんと12年式。

てゃーじょーさんも12年式だから3台揃うなんて珍しい^^

このシールドもはじめて見た。

純正と2段構えなのね。ミラーからステー出しています。

これはこれでアリかもしれませんね。

そして、てゃーじょーさんも到着。

少し前から発症してる燃料系の異常は完治してないそうな。

なんでしょうね?ポンプ?点火系?

早速弄りだす(笑)

毎度お馴染みの光景になりつつあります。

さて、ルートですが当初の予定とは変えようって事に。

まあ5人なので臨機応変に行きましょうって事になりました。

でもまずは

奥琵琶湖。

オイラは本日2回目(笑)

実はサタンさんに「下りは移動オービス居ますから気をつけて」と

聞いてビックリ。さっきは居ませんでしたが、今回は慎重に攻めましたw

しかし、何回走っても奥琵琶湖は楽しい。

なんかリズムが合うというか、カーブ構成が気持ち良いというか。

また来ます~。

次は珍しく観光モードでメタセコイヤ並木道に。

一度ちゃんと止まって写真を撮りたかったんですよ。

確かにココ、良いですね。

一番良い場所とは違う所に止めちゃったみたいでごめんなさい。

次回はもう少し出口付近で止まりますかね。

しかし、走りメインなので写真少ない^^;

次はエンゼルラインです。

無料化されて以降、道は荒れていく感が強いですがココも楽しいですね。

登りきったあとの景色も綺麗^^

みんなもうソコソコ峠はお腹イッパイでしょうか?

って事でお昼に向います。

はい、小浜市内に到着。

行ったのは

「濱の四季」

なんでも旬のお魚を食べさせてくれる店だそうで。

うん、どれも美味しそう!

箸がなんと塗り物でした。

凄いね。こういう細かい配慮は好きです。

オイラは本日の焼き魚定食に。

nabeさんの食べてたあなご丼も大盛りで凄かった。

ココではバイクネタで盛り上がり。

やはり同じ趣味の仲間同士、話が弾みますね。

名残惜しいのですが時間が押してきたので帰宅方向に。

どうする?

って話になりまして、あじかまに戻るのもなんなので京都方面に。

自転車レースも終わって(当日有ったんです)規制も解除されている

時間だろうからと向いました。

名田庄、美山と通って佐々里峠辺りで

コケましたw

や、最初はペース固定してたんですが、あまりのロッコルの楽しさに

ペース上げていったらコケちゃった。

正直原因が不確定なんですが、去年の7月と同じでコーナー直前の

ブレーキ時に「アクセルが戻らない」って現象です。

オイラの操作ミスか、アクセルの不良か、ブレーキ掛けてるのに

アクセル開いてるうえに、コーナーも迫ってるから曲がりきれないし

もうコケるしかない去年と同じ状況。

(突然なのでクラッチ切るなんて判断は頭に浮かばず。。。)

去年は「手袋が引っ掛かって」と書きましたが、今回は完全に

グリップから手を外してみたし。

でもアクセル戻らず。なので去年も原因が手袋なのか怪しい。。。

確かにスロットルチューブは磨り減ってガタが大きくなってるけど

引っ掛かるほどではないので、アクセルバイワイヤーのポジション感知ミス?

DUKEはアクセルワイヤーが無いのでスロットルの開度をスイッチで

判断してるので、電極が擦り減ってるか誤動作したか。。。

正直分かんないんです。

ただ、毎回長距離ツー終盤の下りの左カーブのブレーキ進入時なので

オイラの操作ミス(体制を腕で支えてる?)の可能性も有るのかなーと。

とりあえずスロットルチューブは新品に交換して、自身は背筋鍛えますw

コケたけど自走は出来たので、最後のガススタで挨拶してお別れ。

ここから自宅までは200キロ近く、ノンストップで帰宅しました(笑)

はい、皆さん参加有難うございました!

また秋にはやりたいなーと思っています。

今度は迷惑掛けないように気をつけます^^;

コケてもDUKE熱は冷めるどころか一向に下がらず、まだ走りにも

先が見えた感じがするので、今後もDUKE共々宜しくお願いします。

本当に良いバイクだと思います。

乗った事無い方には乗って峠を走ってみてほしいですね。

それではまたの機会に!

あとは頑張って修理だ!(笑)