Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

着々と準備☆

690DUKE、良いバイクなんだけどトラブル要素も正直あります。

それを未然防止する為に今度到達する25000キロ走行時には

色々とメンテを予定してます。

・バルブクリアランス(3回目)

・冷却水のシール交換(2回目)

クラッチのピストン交換(初回)

・プラグ交換(2回目)

これだけは部品も揃えて準備万端です。

・ロッカーアーム交換

・フロントサスのオーバーホール

・バッテリー交換

この3つもそろそろか?と考えてますが、今のとこトラブルの兆しは無いので

年末位までは様子見で良いかなーと思ってます。・・・金無いしw

でも、じつはもう1つやりたい事があって

燃料ポンプのフィルター交換。

ディーラーに頼むと工賃込みで1万位掛かるんですが、

部品代だけなら5千円位で交換できます。

まあ、これも今のところは緊急性が無いのと

燃料フィルターを固定している金属製のクリップの取外し・取付けには

(欧州車に良く使われる再利用可能なやつ)専用工具が必要なんですよね。

新品のフィルターには金具が付属なので、最悪は古いのは切り飛ばして

新品を汎用工具で取付けは可能ですが、失敗すると嫌なので却下。

そんなこんなで放置してましたが、重い腰を上げて

工具を買いました。

送料込みで2千円。

ココ、結構売り切れててなかなか入荷しなかったんですが、

今日見たら有ったので即購入w

無ければ最悪は何時も買える店の

これかなーと思ってましたが、倍額なので安く買えて良かった^^;

見る限りは物は一緒なんですよねw

フィルターまで到達するのは過去に経験済みなので

タンク内にネジ落っことした時w)工具だけがネックでしたが

これで問題解決ですね。

25000キロ時に燃料フィルターも交換しちゃいましょうかね^^

~4/16追記~

KTM東海でフィルター注文してきました。

お値段上がってて¥6300-w高っ!

フィルター、スクリーン(燃料ポンプ用)、金具2個のセット品。

フィルターだけの購入は無理です。

フィルター固定金具は東海では、ネジで締め上げるステンレス製の

バンドタイプに交換しちゃうそうですw

一応、海外のサイトで単品でフィルターは買えるんですが

http://www.rally-raidproducts.co.uk/KTM-690-Enduro-R-SMC/performance-upgrades/KTM-690-ENDURO-SMC-FUEL-FILTER

送料を含むと日本でセット買うのとそんなに変わらないんですよね^^;

日本で安く売ってくれるか、誰か汎用で交換した方は居ないですかね?