Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

KN企画 燃料フィルター 8mm☆

うん、バッチリでした^^

LC4オーナーに朗報です。(そんなに居ないかもだけど)

LC4の燃ポンって削れてくるから

そのカス収集用に大きいフィルターが要るわけなんですが、こいつが高い。

たかだかプラ容器にペーパーフィルター付いてるだけで5千円近く(--;)

「なんとか代用品ないかな?」と探してましたが

・インジェクション対応

・インタンクOK(燃料に浸かっててもOK)

・径が8mm

・容量は大きく

・価格は安く

となるとなかなか無いんですが見つけました。

KN企画 ケイエヌキカク/燃料フィルター 8mm

KN企画 ケイエヌキカク/燃料フィルター 8mm

ウエビケ(上記リンク参照)で売ってるんですが、なんと600円台w

まあ、汎用品なのであくまで人柱購入ですが、見た感じ問題無い。

造りも材質も大きさも純正とほぼ同じ。

フタの固定が溶着じゃなく金属ってとこ位かな。

固定にはコイツを使います。

ネジで締めるタイプのバンドですが、バンドに溝が切ってあるタイプじゃなく

ネジ座で締まっていくタイプです。この方が中のパイプが傷付き難いです。

ついでにコイツも買いました。

GALE SPEED ゲイルスピード/エアバルブ

GALE SPEED ゲイルスピード/エアバルブ

これでエア管理が楽になるかな。

マルケジーニ対応って、あんま種類が無いんですよね。

あ、12年式用の選択なので13年式以降の方は分かんないです。

まずは簡単なエアバルブから。

ちゃくちゃくとタイヤを外してビードブレーカーでビード落としといて

ササッと交換。

同じくフロントもササッと交換。

本当は以前に買った青のアルマイト製品が良かったんですが

アメリカン検査とチャイナ品質でゴミだったので今度は国内メーカーで。

さて、いよいよ燃料フィルターです。

サクサク外装を外して(久しぶりだなーw)

まだタンクの中にガソリンが沢山残ってるので、タンクの右前を下にして

リアタイヤと工具入れに立て掛け。倒れたらガソリンこぼれて大惨事(笑)

はい、お久しぶりです。

摘出しました^^

んで、古い真っ黒な純正フィルターを取り外して新しいフィルターを嵌めたら

よし、キター!!

少しきついけどバッチシで、バンドもドンピシャでした。

はい、新しいセット完成です。

後は頑張って元通りに。

ちなみに外した純正フィルターを見たら、中から燃ポンが削れた黒い粉がw

うわー、結構でるなー。

2012年式以降は燃ポン死亡トラブルはあんま聞かないけど、

※ポンプを垂直に配置したのが偏磨耗を抑制してるみたいですね

やっぱフィルターはマメに交換して、ガソリンは警告灯点く前に給油ですね。

※僕はフィルター交換1万キロでこのザマです

お約束の分解儀式。

やあ、真っ黒ですね^^;

さて、エンジンの始動も無事確認しました。

フィルター、600円台と安いし、バンドは再利用可能な物にしたので

これからはマメに交換しますかねー。

全然交換してない人、フケが悪くなった人は交換ですよー。

燃ポンに負担掛けると早く死亡しますよー。