うん、バッチリでした^^
LC4オーナーに朗報です。(そんなに居ないかもだけど)
そのカス収集用に大きいフィルターが要るわけなんですが、こいつが高い。
たかだかプラ容器にペーパーフィルター付いてるだけで5千円近く(--;)
「なんとか代用品ないかな?」と探してましたが
・インジェクション対応
・インタンクOK(燃料に浸かっててもOK)
・径が8mm
・容量は大きく
・価格は安く
となるとなかなか無いんですが見つけました。
KN企画 ケイエヌキカク/燃料フィルター 8mm
ウエビケ(上記リンク参照)で売ってるんですが、なんと600円台w
まあ、汎用品なのであくまで人柱購入ですが、見た感じ問題無い。
造りも材質も大きさも純正とほぼ同じ。
フタの固定が溶着じゃなく金属ってとこ位かな。
固定にはコイツを使います。
ネジで締めるタイプのバンドですが、バンドに溝が切ってあるタイプじゃなく
ネジ座で締まっていくタイプです。この方が中のパイプが傷付き難いです。
ついでにコイツも買いました。
GALE SPEED ゲイルスピード/エアバルブ
これでエア管理が楽になるかな。
マルケジーニ対応って、あんま種類が無いんですよね。
あ、12年式用の選択なので13年式以降の方は分かんないです。
まずは簡単なエアバルブから。
ちゃくちゃくとタイヤを外してビードブレーカーでビード落としといて
ササッと交換。
同じくフロントもササッと交換。
本当は以前に買った青のアルマイト製品が良かったんですが
アメリカン検査とチャイナ品質でゴミだったので今度は国内メーカーで。
さて、いよいよ燃料フィルターです。
サクサク外装を外して(久しぶりだなーw)
まだタンクの中にガソリンが沢山残ってるので、タンクの右前を下にして
リアタイヤと工具入れに立て掛け。倒れたらガソリンこぼれて大惨事(笑)
はい、お久しぶりです。
摘出しました^^
んで、古い真っ黒な純正フィルターを取り外して新しいフィルターを嵌めたら
よし、キター!!
少しきついけどバッチシで、バンドもドンピシャでした。
はい、新しいセット完成です。
後は頑張って元通りに。
ちなみに外した純正フィルターを見たら、中から燃ポンが削れた黒い粉がw
うわー、結構でるなー。
2012年式以降は燃ポン死亡トラブルはあんま聞かないけど、
※ポンプを垂直に配置したのが偏磨耗を抑制してるみたいですね
やっぱフィルターはマメに交換して、ガソリンは警告灯点く前に給油ですね。
※僕はフィルター交換1万キロでこのザマです
お約束の分解儀式。
やあ、真っ黒ですね^^;
さて、エンジンの始動も無事確認しました。
フィルター、600円台と安いし、バンドは再利用可能な物にしたので
これからはマメに交換しますかねー。
全然交換してない人、フケが悪くなった人は交換ですよー。
燃ポンに負担掛けると早く死亡しますよー。