今日も暑いですねー。
昨日は近県の多治見で39.9度とか。。。死んじゃうよ(--;)
なので今日はまだ気温の低い午前中に
八百津で朝練。
リミットがAM11:30なのでブッ飛ばして行って来ました。
でも暑かったー。
しかも途中で道間違えて延々ワインディング走ってからUターンw
や、しかしやっぱDUKEは連続クネクネは最強ですね。
軽さは正義です。
ただ、やはり単騎での道はペース配分が下手。。。
どーにも「速く走ろう」で突っ込み過ぎ(--;)
かえって遅いのではなかろうか?
途中から「丁寧にアクセルを操作」「ブレーキは落ち着いて丁寧に」
「進入は肩と肘の突っ張り解除」「全開の80~90%」でを意識したら
結構良い感じでした。
あとはオイラの中で絶対なのが
体を前に持っていく意識で前荷重
最近は「雑誌の記事は雑誌の記事」「万人のライテクは自身のライテクならず」
を意識して、自分とDUKEの形を作る事を心掛けてます。
なんとなく先は見えて来てる気がします。
ストファイは悩みまくりでしたが、DUKEは分かりやすいですね。
自分が「何を上達すれば良いか」が見えやすい気がします。
まあ、ボチボチな感じですね。
岩屋ほどの高速コーナーは無いのでこんなもんでしょ。
八百津は低速でえぐり込むようなコーナーの連続が多いので
(しかも上りながらや、下りながらばっかり)
体の切り返しや、下りブレーキでの深いコーナーの進入等が多いので
コーナリングを上手くなりたい方は練習になるんじゃないかな?
あとは自分のバイクの挙動や特性も覚えやすいかも。
ただ、高速コーナーやスピードが出る場所は少ないので
ソコは別の場所での練習になるのかなーと。
そういう意味では岩屋が最適。
んで、最近の傾向として八百津のような低速クネクネの道は今までより
舵を当ててる「舵角感」を感じるようになってきた。
俗に言う「切り込み」とは違うような。
自分で積極的に当てれてる気がする。
低速時はソレを感じ上手く利用出来てる時の方が「グイッ」と
曲がるような気がします。
ブレーキ操作が肝になるのですが、やはりラジアルマスターに交換は
正解だった気がしますね。
しかしココは景色が綺麗ですね~。
さて、時間も無いので帰りますか。
んで、帰宅後に既に1杯w
や、もう出掛けないし、今日の出撃の対価が「晩飯当番」なので
いまから晩飯を仕込みますw
暑かったし、時間も少なかったけど満足でした^^