むう(--;)
ちらほら知り合いから水温関係のトラブル出てますね。
冷却ファンが回らなかったり、走行中に水温下がらなくて直ぐに確認したら
冷却水のタンクを見たら空っぽとか。。。
後者は大事じゃないと良いのですが・・・(--;)
KTM中野さんのブログを思い出してしまいます。
LC4はウォーターポンプ側の冷却水とクランク側のオイルの隔壁・分離は
シール2枚で頑張ってもらってるとか。。。
って事でオイラも違う作業がてら確認したら
うん、空っぽw
ただ、690DUKE冷間時と温間時の冷却水の水位変動が激しいので
この冷間時の状態はあてにならない。
ともあれ、経験から行くと減ってるようなので継ぎ足し作成。
入れ難いんだよね。DUKEは。
ジョウゴ使って
まずはココまで。
実は今日やりたかったのは、ECUのリセット。
夏場の、しかも梅雨の雨の中、BAZZAZを付けたので空気の条件は
一番悪い(酸素薄い?)時だったんで、今の燃調状態は薄めで良くない。
この前、ビーナス行った時に凄くエンジンの調子良かったので
みんなと話してたら、ECUセッティングに詳しい方(プロ)に
「今、この空気の薄い高地でピッタシなら、下界では薄いよ」とのこと。
戻ったらECUリセットしたほうが良いとの事なので
まずはメクラボルトを外します。
うん、薄くて不完全燃焼の模様。
オイラ「黒煙出るのは濃いんですよね?」とプロの方に聞いたら
「黒煙は逆。不完全だから出る。逆に濃くして燃やさないと」との事。
むー(--;) オイラの知識もまだまだです。
とりあえずO2センサー繋げて、MAPを補正無しにしたら
(オイラはMAP2が補正無しのブランク)
冷間時から10分間エンジン掛けて放置。
アクセルとかは触っちゃ駄目らしい。
これでリセットして、調子を見ながらMAPを濃くしようと思います。
確かにこの前に高速でMAP1(スリップオン用)とMAP2(ブランク)で
比べたらMAP2はエンジンの振動が結構出たんよね。
やっぱり薄かったって事か。
で、他の確認。
とりあえずオイラのDUKEは水温センサーはちゃんと動作してて、
ファンも回ったので一安心です。
冷却水は温間時でココまで水位上昇w
つまりはバイク乗ってる時はココなのでOKでしょう。
そうこうしてるうちに10分回したので、またO2センサー外して
メクラボルトに交換。
MAP1に変更して完了。
今週は月曜が走れそうなので、空気圧も点検したら整備完了。
さて、そういえば
ようはココに何かスペーサー噛まして、サスを少し長くすれば
リアの車高は上げれるんだよね。
ドイツ製の25mmアップキット買おうと思ったけど、
M12位のアルミカラーを噛ますのも有りかな~と。
STDとR用ではサスの全長が5mm違うらしいので、
単純に考えると5mmのカラー噛ませばリアの車高は15mm上がるはず。
これなら試しても安いし。
サスのシャフトのネジ山は5mm位掛かりが減るけど、まあ大丈夫でしょ。
さて、どうするべー。
~9/13同日に追記~
夕方に用事ついでに試走してきました。
うーん。。。
やっぱ今まで薄かったんね(--;)
凄くはないですが、分かるくらいにアクセル開けた時の
トルク感が増えてますね。
同じく振動も増えた気が・・・気のせいか?
「アドバンス?」とスロットルMAPを確認しましたがSTDでした。
今の気候でECUリセットしての燃料補正なので効果有ったみたい。
これ以上濃くは触媒悪くしそうなので打ち止めですが、早くサブタイコを
外して(触媒外して)本格的に調整したいですね。