Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

RC390☆

もうすぐ日本でも買えるのかな?

KTM RC390

出来れば690でも出して欲しかった^^;

出てたら・・・ゴニョゴニョ

しかしKTMはデザインが良いね。

今から400クラスを買う人には是非勧めたい。

特に「所有欲を満たしたい」より「乗って楽しみたい」の方にはお勧め。

「外車」という事で懸念が有る人も多いと思うけど、KTMはそんなに

品質的に日本車に劣るなんて事は無いですよ。

オイル交換とか自分で出来る人ならメンテ代もそんな掛からないし。

部品も他車種共通品とかが多く、基本プラ製品が多いので安いし。

(上位機種1290等は別だと思うけど)

690DUKEなんて白と黒有るけど、「塗装」と思っちゃうカウルは

完全に白と黒のプラスチックですからw

射出成型プラのまんまですwww だから色替えも全部で1万で出来ちゃう♪

まあ、これを「スゲー」と思うか「チープ」と思うかは人それぞれ。

なんにせよKTM車両は

1.驚異的に軽い

これに尽きる。

日本車だと170~180キロくらいで「軽い」と言われるが、

KTMだと次元が違う。

軽いと「軽快」「燃費良い」「停車時の扱いに不安が少ない」ですよね^^

ブレーキもシングルで全然止まれるし。

ただ、高速等は疲れるかもしれませんけどね^^;

2.シングルなめるな

690でも多気筒上等の方にはよく「は?シングル?」「所詮、単気筒でしょ?」や

LC4だと「SOHCじゃん」とか言われますが、乗った人には分かってもらえる

KTMのシングルの良く回ること良く回ること。

牧歌的な感覚は無く、軽量な車体と相まって加速もすこぶる楽しいです。

確かに振動が多く、回転も8千回転以上の高回転は多気筒に及びませんが、

本当に楽しいエンジンだと思います。燃費も良いし。

LC4なんて燃費25~30キロ行くもん。

3.構造がシンプル

軽く、シンプルなのはオフ出身のメーカーならでは?

なもんでメンテナンスもしやすいです。

ドカは目の前に見える部品外すのに他の部品をパズルのように

考えて外さないと辿り着けなかったりしましたからね。

ある程度経験の有る方なら自己メンテも簡単に出来る構造だと思います。

うん、ヨイショし過ぎ感が有りますなw

やー、でもセカンド持てるならコレ、本当に欲しいです。

日本でも売れて欲しいですね^^