Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

690DUKE 2012

という事で

3年ちょい付き合ったイタリアのツンツン娘(デレは無かった)と別れ

オーストリアの真面目で包容力のある娘と付き合い始めました。

http://www.ktm-japan.co.jp/lineup/2012/690duke

2012年式のKTM 690 DUKEです。

80万を切る価格で伝統のLC4を積み、前モデルのR仕様と同等の馬力、

ボッシュのABS、APTCスリッパークラッチブレンボのラジアルマウント、

ライドバイワイヤ(電子制御スロットル)、ECUのMAP変更、ツインプラグ、

フルアジャスタブルじゃないけどWPの前後サスと豪華満載。

なんと言っても最大の武器はフル装備重量(冷却水、オイル、ガソリン込み)で

160キロちょいしか無い事。メチャメチャ軽いです。

だからフロントはシングルディスクブレーキでも制動力バツグン。

しかもシングルだからジャイロ効果も少なく、リアタイヤが160と相まって

峠では結構凶悪な旋回力を発揮します。

タイヤも無印だけとパイロットパワーだしね。

昨日は異次元のコーナリングを体感してきましたw

エンジンはシングル(単気筒)だけど、バランサー装備でスムーズです。

下からのトルクも強烈で、蹴っ飛ばされたような加速しますw軽いしねww

シングル、バカにできませんわー。

慣らし中なんで他のオーナーの意見ですが、6000からの加速が強烈で

8000レブまですぐらしいです。

や、慣らしが終るのが楽しみですわ。。。

現状のカスタムはクラッシュバー(ラジエーター横のガード)、アンダーカウル、

ステッカー、ハンドガード、ETCだけですね。

バックステップは入荷済みですがまだ未装着。

もともとオフ発祥のメーカーなので車体が軽く、構造もシンプル、

部品も安い、メンテナンス性も良い、意外に収納スペース有りと

あまり悪い所が見つかりません。

燃費も25を超えてきます。

また機会をもうけて書きますが、買い換える予定は全然無かったんです。

正直、自分でもびっくり。運命的な出会いでした。。。

実はストファイを売ったお金でずる換えなので追い金なしです♪

これにも色々と後押しが。まあ、いずれ~。

今年は色々有ったけど、その他の事も含めて秋以降は良い風が吹いてます^^

これからヨロシク!マイDUKE♪

しかし・・・

バルキリー?ww

VF-1みたいね^^;