もう日本では新車が入らなくなった(のか?)690DUKE君ですが
まだまだチラホラとオーナーさんが増えてる模様。
嬉しい限りです^^
・・・まあ、降りてる人も多いですが^^;
んで
僕はM109Rのような1800CCの1気筒900CC変態Vツインやら
ドカの1100Vツインからの乗り換えなのでDUKEは軽くて曲がって
上記に比べれば振動も少なく、この上なく乗りやすいバイクとしか
思えなかったんですが、国産4発からの乗り換えとかの方だと
正直乗り難いバイクなのかなーとも^^;
あとはこの頃のKTMのバイクはまだ世界戦略車にはなっていないと思うし、
790DUKEのように日本人もちゃんと意識した造りにはなってないから、
体格的にポジションも合わない方が多いらしく、これらで「なんか違う」と
早々に降りてる方も居るんですよね。実際^^;
折角の良いバイクなので手頃な予算で効果的面のカスタムを紹介します。
①フロントスプロケの交換 ← リンク先参照
純正は16丁なんですが、コレを15丁に換えましょう。
値段は自分で交換出来れば部品代は2000円しません。
これが一番コスパ高いカスタムなんですが、低速が扱い易くなって
今までの30~40キロの街乗りの気難しさが激減します。
シングルエンジンのくせに高回転まで元気に回る楽しいエンジンですが
ノーマルだと3000回転以下が気難しいので、これで改善しましょう。
②ハンドルの交換 ← リンク先参照
予算は1万位掛かりますが、コレもかなりお勧めです。
KTMも外車なので日本人の体格に合わせたポジションになってません。
しかも体格の大きい人がハンドルを上から押さえ込むようなモタード寄りの
乗り方を前提とした形状なので、もっと垂れて絞った物に交換すると
自然に乗れるようになるし、疲れ難くなります。
③バックステップに交換 ← リンク先参照
これは4万近く掛かるので余裕があればですが、上記でも述べたように
足の長さやバランスも欧州の方々とは違うので交換すると乗り易くなります。
あと攻め易くなります(笑)
予算が無ければパワーパーツを、予算が有ればベビーフェース製で
良いと思います。
BABYFACE ベビーフェイス/バックステップキット 690DUKE
ベビーフェイス製の方が色やポジションを選べるので良いですよね。
マフラーとか他にも魅力的なカスタムは有りますが、
まずはポジション改善でぐっと690DUKEが乗り易くなるので、
オーナーになられて上記を弄って無い方にはお勧めですよ^^ノ
そうなるとDUKEは軽くて曲がって燃費も良く、本当に良いバイクかと。
・・・まあ壊れなければw
そこは国産じゃないので諦めましょう^^;
外車はある程度は自身の知識とメンテ力が要るバイクだと思います。
もしくは乗る為の財力か。。。
さて、春にはまた690ミーティングを企画しようと思いますので
予定が合いそうな690DUKEオーナーさんは宜しくね^^ノ