Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

KTMらしいABS構造☆

おいら以前に

http://blue.ap.teacup.com/mitiru/1509.html

上記リンクの如く普通にブレーキフルード交換したんね。

したらよくメール等で「ABSユニットのエア抜きは?」とか

「ユニットにエア噛みません?」とか質問を頂く。

うん、そんな事考えもしないでやったから分からんし、普通に出来た。

これしか回答しようがない^^;

特にABS無しと同じように出来て、問題も無かったのよね。

丁度この前、KTM東海に行ってたらお客から「ABSのエア抜き」について

電話があったので店長さんと話してたら面白い話聞けた。

他メーカーは知らないが、KTMのABSユニットは作動時に圧をユニット内に

逃がす構造で圧を制御してるので、作動してない時はユニットがクローズしてて

普通のABSユニットの無いバイクと同じ構造なんだそうだ。

うん、常時ABSユニットの中をフルードが通過してません。

これはオフ出身メーカーならではで、オフロードでは現場対処が多いので

「ABSユニットの故障=ブレーキ効かない・直せない」を避ける為だそうな。

なもんで、普通にフルード交換が出来て、ユニットのエア抜きは無いそうな。

なもんで690Rのように「リアだけ解除」とかも出来るようです。

その分、きめ細かな制御は難しいようですけどね。

って事で、自宅で普通にフルード交換できますよ~。

おいらもそろそろしなきゃ。。。