もうすぐオイラのduke君は4000キロ。
まだ早いかも?とは思ったけど納車時にも交換はしてないようなので
ブレーキフルードとクラッチフルードの状態確認を含め交換です。
所持していないし、買っても余らせちゃうのでお店で交換。
KTMのマルチショップTRYで交換してきました。
ミネラルオイルが¥840-、工賃¥1,260-(共に税別)でした。
時間は30分ほどかな?
タンク内部のフルードは黒く汚れてたけど、クラッチ近辺のフルードは
まだまだ綺麗だったそうです。
「次の交換は車検まで良いのでは?」と言われました。
あとは先日落っこちたカウル固定用のボルトを予備を含めて2本注文。
1本¥79-でした。
来週末には届いてるそうなので5/12辺りにでも取りに行きますか。
次は家に帰ってきてから
ブレーキフルード交換です。
フロント側は窓から見ても全然色が分かんないですが、リアは見えてるので
納車時から色が汚いのがずーっと気になってたんです(--;)
じゃあ、早くやれよって話なんですが腰が重くて。。。
使用するのはDOT4。
まあDOT5は要らないでしょ。
dukeは初めてだったんで色々と確認しながらやってたら余裕が無くて
写真撮り忘れて作業が完了してたw
うーん、綺麗です(●⌒∇⌒●)
次はフロント。
雑巾巻いてから蓋を取り外し。
タンク内の汚いフルードはスポイトで吸い上げて、新しいフルードを入れたら
ポンピング開始でございます。
ここで注意。
タンク一体なのでレバーを勢い良く引いちゃうと真ん中辺りから
水鉄砲のようにフルードが前側に飛んできますw
ゆっくり、ゆっくり引かないといけないので時間が掛かり面倒です(--;)
なるべく最後に「グッ」と圧を掛けるように握ると早く圧が掛かります。
ああ、汚い。。。
とりあえず、このタンクが満タンになる位しつこく交換しましたw
ようやく綺麗になったので
蓋を閉めて完了です。
これでブレーキとクラッチフルードは当面安心ですね。
さて、交換したので試走も含めて
お出掛けです。
青空が綺麗でした~。
今日はパニアがK4ではなくて、より大きいK5です。
なんでかと言うと
行きつけの地ワインの一升瓶を買いに行ったから♪
15年以上の付き合いになります。
店主がバイク好きなのでKTMに乗り換えたのに気付かれて根掘り葉掘りw
バイクは乗りたいらしいのですが、奥さんがOKしないらしいです^^;
「また来ます!」と残して帰宅。
さて、あと連休中にしないといかんのはキャリパーの清掃と
ヘッドの御開帳ですな~。