Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

フルード全交換☆

もうすぐオイラのduke君は4000キロ。

まだ早いかも?とは思ったけど納車時にも交換はしてないようなので

ブレーキフルードクラッチフルードの状態確認を含め交換です。

ただ、クラッチフルードは「ミネラルオイル」なので

所持していないし、買っても余らせちゃうのでお店で交換。

KTMのマルチショップTRYで交換してきました。

ミネラルオイルが¥840-、工賃¥1,260-(共に税別)でした。

時間は30分ほどかな?

タンク内部のフルードは黒く汚れてたけど、クラッチ近辺のフルードは

まだまだ綺麗だったそうです。

「次の交換は車検まで良いのでは?」と言われました。

あとは先日落っこちたカウル固定用のボルトを予備を含めて2本注文。

1本¥79-でした。

来週末には届いてるそうなので5/12辺りにでも取りに行きますか。

次は家に帰ってきてから

ブレーキフルード交換です。

フロント側は窓から見ても全然色が分かんないですが、リアは見えてるので

納車時から色が汚いのがずーっと気になってたんです(--;)

じゃあ、早くやれよって話なんですが腰が重くて。。。

使用するのはDOT4。

まあDOT5は要らないでしょ。

dukeは初めてだったんで色々と確認しながらやってたら余裕が無くて

写真撮り忘れて作業が完了してたw

うーん、綺麗です(●⌒∇⌒●)

次はフロント。

雑巾巻いてから蓋を取り外し。

タンク内の汚いフルードはスポイトで吸い上げて、新しいフルードを入れたら

ポンピング開始でございます。

ここで注意。

タンク一体なのでレバーを勢い良く引いちゃうと真ん中辺りから

水鉄砲のようにフルードが前側に飛んできますw

ゆっくり、ゆっくり引かないといけないので時間が掛かり面倒です(--;)

なるべく最後に「グッ」と圧を掛けるように握ると早く圧が掛かります。

ああ、汚い。。。

とりあえず、このタンクが満タンになる位しつこく交換しましたw

ようやく綺麗になったので

蓋を閉めて完了です。

これでブレーキとクラッチフルードは当面安心ですね。

さて、交換したので試走も含めて

お出掛けです。

青空が綺麗でした~。

今日はパニアがK4ではなくて、より大きいK5です。

なんでかと言うと

行きつけの地ワインの一升瓶を買いに行ったから♪

15年以上の付き合いになります。

店主がバイク好きなのでKTMに乗り換えたのに気付かれて根掘り葉掘りw

バイクは乗りたいらしいのですが、奥さんがOKしないらしいです^^;

「また来ます!」と残して帰宅。

さて、あと連休中にしないといかんのはキャリパーの清掃と

ヘッドの御開帳ですな~。