今日はちょいとお祝い事が有って、3人でお食事へ。
行ったのはステーキやハンバーグでわりと評判の洋食屋です。
嫁はオリジナルステーキセットで、息子たんはハンバーグのランチセット。
ステーキはオージーだけど、肉厚で柔らかめ。
オージーに良くある筋っぽさも無くて好印象。
ハンバーグはココ最近の100%ビーフの店と比べるとパン粉・玉ねぎ大目。
柔らかふっくらで年配や子供には良いと思うけど、大人には物足りない?
肉感や肉の味が少なく感じました。
ただ、ステーキは圧巻のボリュームw
やー、正直多かった。
鉄板もしっかり加熱で切ってから脇の石で「ジュー」と焦げ目をつけると
美味しさが増しますね~^^
お腹イッパイで帰宅しました♪
さて、約11,000キロになったので色々とメンテです。
なんか690DUKE、今までのバイクより距離伸びるの早い。。。
や、それだけ乗りやすい・乗りたくなるって事ですが^^
さて、今日は
・オイル交換+フィルター交換
・プラグ交換
・エアクリ清掃
の3つです。
時間が無いので手早く同時進行で行きます。
まずはエアクリ。
オイラはK&Nに交換してあるので、清掃して再利用です。
洗浄してからの乾燥に時間が掛かるので1番最初にやります。
専用のクリーナーとオイルです。
かれこれ6,7年使ってますが、まだ残ってますのでK&Nは買ってしまえば
洗浄は面倒ですが性能・コスパ共に高いと思います。
んで、洗浄後の乾燥の間に
オイル交換です。
前回同様にオイルパックのフクロをダイレクトにガイドに使用。
日頃の赤ちゃんのオムツ交換の技を活かして、ギャザーを立てるように
フクロの端を立てて隔壁を作ってから
流し込み。
今回も周囲に1滴の漏れ・こぼれも無し。
やー、このやり方で今後も大丈夫だと思います。
フィルターも両側交換。
すべて交換が済んだら、エンジンにオイルを入れて完了。
次はプラグ交換。
メーカー推奨は15,000キロですが、おいらは回すので早めに。
マフラー、エアクリ交換でアフターファイヤーが酷いので、燃焼室は
かなり高温にさらされてると思われ。
さて、外しますか。
むう(--;)
やはり焼け気味。
真っ白けですわ。
純正は中心のイリジウムが9番、外側の補助が8番だけど、
番手を上げなきゃいかんのかな?
とりあえず、今回分は購入済みなので同じものを装着。
はやくBAZZAZ買って燃料増やして燃焼室の温度下げなきゃ。
さて、プラグを戻したら
干してあったK&Nにオイル塗布して組み込み。
今回も「やっちまった」感がありあり(--;)
や、何時もオイル塗りすぎるんですよ。
今回もそんな感じw
暫く走ったらエアクリBOXの内部が余分なオイルまみれに
なってるだろうから、清掃しなきゃ。
ふう、なんだかんだで整備完了。
これで当面は走りに集中ですな~。
しかし、珍しく国産で良いと思えるMT-7。
正直、先行で出たMT-9は格好良いと思えなくて「ふ~ん」程度でしたが
コイツは良いですね~。
見た目格好いいし、適度な値段、十分な馬力、軽い車体。
国内でオールラウンドに使うには最適じゃないでしょうか。
NC700の対抗らしいけど、コイツの方が部が良い感じです。
さて、ヒッシは何時買うかw