Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

早いねえ☆

今日はちょいとお祝い事が有って、3人でお食事へ。

行ったのはステーキやハンバーグでわりと評判の洋食屋です。

嫁はオリジナルステーキセットで、息子たんはハンバーグのランチセット。

ステーキはオージーだけど、肉厚で柔らかめ。

オージーに良くある筋っぽさも無くて好印象。

 

ハンバーグはココ最近の100%ビーフの店と比べるとパン粉・玉ねぎ大目。

柔らかふっくらで年配や子供には良いと思うけど、大人には物足りない?

肉感や肉の味が少なく感じました。

ただ、ステーキは圧巻のボリュームw

やー、正直多かった。

鉄板もしっかり加熱で切ってから脇の石で「ジュー」と焦げ目をつけると

美味しさが増しますね~^^

 

お腹イッパイで帰宅しました♪

さて、約11,000キロになったので色々とメンテです。

 

なんか690DUKE、今までのバイクより距離伸びるの早い。。。

や、それだけ乗りやすい・乗りたくなるって事ですが^^

 

さて、今日は

・オイル交換+フィルター交換

・プラグ交換

・エアクリ清掃

の3つです。

時間が無いので手早く同時進行で行きます。

まずはエアクリ。

オイラはK&Nに交換してあるので、清掃して再利用です。

洗浄してからの乾燥に時間が掛かるので1番最初にやります。

専用のクリーナーとオイルです。

かれこれ6,7年使ってますが、まだ残ってますのでK&Nは買ってしまえば

洗浄は面倒ですが性能・コスパ共に高いと思います。

 

んで、洗浄後の乾燥の間に

オイル交換です。

前回同様にオイルパックのフクロをダイレクトにガイドに使用。

日頃の赤ちゃんのオムツ交換の技を活かして、ギャザーを立てるように

フクロの端を立てて隔壁を作ってから

流し込み。

今回も周囲に1滴の漏れ・こぼれも無し。

やー、このやり方で今後も大丈夫だと思います。

フィルターも両側交換。

すべて交換が済んだら、エンジンにオイルを入れて完了。

次はプラグ交換。

メーカー推奨は15,000キロですが、おいらは回すので早めに。

マフラー、エアクリ交換でアフターファイヤーが酷いので、燃焼室は

かなり高温にさらされてると思われ。

さて、外しますか。

むう(--;)

やはり焼け気味。

真っ白けですわ。

純正は中心のイリジウムが9番、外側の補助が8番だけど、

番手を上げなきゃいかんのかな?

とりあえず、今回分は購入済みなので同じものを装着。

はやくBAZZAZ買って燃料増やして燃焼室の温度下げなきゃ。

 

さて、プラグを戻したら

干してあったK&Nにオイル塗布して組み込み。

今回も「やっちまった」感がありあり(--;)

や、何時もオイル塗りすぎるんですよ。

今回もそんな感じw

 

暫く走ったらエアクリBOXの内部が余分なオイルまみれに

なってるだろうから、清掃しなきゃ。

 

ふう、なんだかんだで整備完了。

これで当面は走りに集中ですな~。

しかし、珍しく国産で良いと思えるMT-7。

正直、先行で出たMT-9は格好良いと思えなくて「ふ~ん」程度でしたが

コイツは良いですね~。

見た目格好いいし、適度な値段、十分な馬力、軽い車体。

国内でオールラウンドに使うには最適じゃないでしょうか。

NC700の対抗らしいけど、コイツの方が部が良い感じです。

 

さて、ヒッシは何時買うかw