さて、私のDUKE君。
実は困っていた事があった。
コイツのOIL交換である。
や、バロンにお任せではあるのだけど工賃高い(--;)
理由が
コイツ。
アンダーカウル。
LC4のドレン位置(シフトレバー先端の左のボルト)だと
最後の方でマフラーにOILが垂れる(垂れないよう対策はしてる)事が
有るらしく、その場合はアンダーカウルが有るとマフラー下側に垂れた
オイルが拭けないので、どうしても毎回外しているそうな。
コレだけで工賃+¥1,000-余分に払う事になります。
何事も無ければ取られない額である。
貧乏人・小遣い制では+¥1,000-でも辛いのです。
「んじゃ、行く前に自分で外せば良いじゃん」と聞こえそうだが
コイツの取り外しが面倒くさい。
ブレーキ側はボルトが丸見えで外しやすいのだが、このボルトが長いので
サイドスタンド側はサイドスタンドが邪魔してレンチも回し難いし
ボルトを入れる事も外す事も出来ない。
とにかく、この3つのボルトを外してサイドスタンドを外さないと
ボルトをどうにかする事が出来ないんです。
オイル交換のたびに自宅でサイドスタンドを外してボルト抜いて
交換後にまた自宅でサイドスタンド外してボルト取付けなんて面倒。
しかも、オイラは今はDUKE用のリアスタンド持ってないので
まずサイドスタンドを外すのが大変だし、当然外したままでは保管できん。
以前、自分でアンダーカウルを取り付けた時は、片手でDUKE支えながら
危険な状態で作業してましたw(DUKE、軽いから出来る事ですな)
よって、サイドスタンドを外す作業は出来れば遠慮したいのですよ。
なもんで、以前購入した
コイツである。
M8X60の全ネジステンレスキャップボルト。
コイツを本来の反対側から
ねじ込む。
だから全ネジじゃないといかんのね。
50だと短く60だと少し長いので5mmのアルミカラーを挿入。
と、こうやって反対側にネジが出るので
M8ナットで固定。
これならサイドスタンドを外さなくてもカウルが外せます。
これで+¥1,000-余分に払わなくてすみます。
やれやれ。
あとは!
今のとこ、690DUKE用のスタンドが家には無いのでチェーンの
注油が出来ないし、フロントスプロケの交換も出来ません。
スタンドを買えばいいのだけど、他に色々と入用で余裕なし。
なもんで
あら不思議。
何故か丁度いいボルトが家に有るじゃないですか。
ねじ込みwww
片方を手持ちの車用ジャッキで上げて
もう片方は安定性の有るバイク用のパンタジャッキで上げます。
DUKE軽いから、両方とも手で回しても十分上げれるし。
左右をちょこっとづつ水平になるよう交互に上げれば
浮きました♪
グラツキも余り無いです。
(あくまで自己責任です。真似して倒しても知りませんので~)
よしっ!
当面スタンド購入不要w
浮かしたついでにチェーンの注油もしました^^
や、これでフロントのスプロケも交換できますね!
まあ、この方法は時間掛かるし面倒だけどねー(--;)