Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

締めくくり☆

や、連休最終日である(--)

ゆっくりの予定が、性分的にやっぱり出来ず色々と動いてた。

DUKEでバロンも行ってきた。

予定通り、先代DUKE用のマッドフラップ(税抜¥1,800-だった!)と

フロントスプロケ15丁(STD16丁で15と17で迷ったうえ)と

M8用のメタルカラーを注文してきた。

さて、家に帰ってからは

こいつの取り付けの為の事前準備。

ウチはアナログ難視聴地域だったので無料でケーブルTVで見れてたんね。

でもデジタルになったもんで「はよアンテナ立てて線を外してや」と

ケーブルTVから催促がきている(--;)

もしくは「そのまま有料で加入しちゃいなYO」などと言っている。

もちろん

No!w

である。

でも屋根上って八木アンテナも立てたくないので、フラットアンテナに行き着く。

買ったのは一応、市販最強の25素子相当+BS混合+ブースター付きである。

DXアンテナのUAD1900を購入した。

UAD1810と迷ったんだけど、TV愛知の電波が弱いらしいので

少しでも拾える大きいほうという事で。

いまのとこ、ケーブルTVからは全局60dbで電波がきている。

予定地はここ。

BSアンテナ下のポールに取り付け。

壁付けも考えたけど、うちはALC(発砲コンクリート)なので強度が無い。

アンカー打つために穴あけて鉄骨に当たっても嫌だし。

丁度UAD1900はBS混合器も果たすので丁度いいでしょ。

ただ!

BSは南西向きなので家の南西角に設置してある。

対して地デジは我家の位置だと、ほぼ東向きにしないといけない。

同じポールでアンテナ同士がてんで明後日の方向に向くので格好悪い。

でもアンテナ線を延長して別個に固定もバカらしいので、コレで行きます。

まずはリハーサルで室内実験する為に2階のとある部屋のアンテナを

分配器から外し入力側に入れ替えます。

該当の部屋のアンテナに付属ブースター電源とUAD1900を接続。

んで、適当に瀬戸の方に向けてみます。

んー

映らんw

モニタで電波見ても2db。

あれ?おかしいやろ?

結論は電線工事者のアンテナ線集中盤の所のタグが

間違えて記載してあって、隣の部屋の線と入れ違ってた。

入れ替えると60db。よし、キタ~!!

でもね

TV愛知は36db(--;)映らん。。。

アンテナをチョコチョコ向きを変えて何とか43dbで映った。

やっぱTV愛知は数値低いなー。

アニメの為に欠かせないチャンネルなんだけどw

まあ、上記はベランダ壁、部屋壁と2重に遮らせて条件悪くしてなので。

本来の外で設置する高さにしてみた。

他局80db以上!!

TV愛知48db。たまに50db。

まあ、こんなもんかなー。

検証忘れたけど、こりゃ今まで見えてたTV岐阜とTV三重は駄目かも。

さて、角度は分かったので来週にでも取り付けますか。

お次は室内

取り付け高さにテープ貼って、水平とって、目印入れてっと。

うん、我家ではよく使う無印良品の壁掛け家具です。

こんな感じで金具を付けたら引っ掛けるだけのお手軽品です。

この場所は重量物も想定して、付属のピンではなく

後ろに木材が有る場所を選んでしっかり木ネジで固定しています。

引っ掛けた後の水平だし。

微調整は水平器を使ってしっかりやります。

ほい完了。

安いわりに造りはしっかりしてて強度も有るので好きです。

違う箇所にはCDのディスプレイ用の形状の違うちっちゃなヤツ。

結局、息抜きどころか働き詰め。

最後は嫁の「鍋が食べたい」で鍋職人w

今晩はキムチ鍋でした~♪

さて、明日からは会社。

がんばんべ~