なんだかんだでAQUAたんが納車されて2ヶ月です。
や、正直良い買い物でした(●⌒∇⌒●)
通勤最強でしょ。コレ。
最近ではエアコンONでもAVEで26キロ超えを出せるようになりました。
最高ではやはり30を超えてきます。
まだ自分で給油なんて2回(しかも2回目はまだ最近)なので
車=ガソリンが要る なんて図式を忘れてしまいそうです。
最初のころはいかにEV(電気自動車モード)で長く走れるかを気にかけて
運転をしてて、それが燃費に繋がると考えていましたがそうではないようです。
そうなんです。電池を使い切るような運転は駄目なようです。
車が信号などで停止する寸前で電池をギリで使ってしまうと、
車の停車中に電気を貯める為にエンジンが回ってしまい(しかも3000回転位?)
車が停止してるのにエンジン掛かってるからドンドン燃費が落ちます。
そこで、昔にMTBで山の中を走ってた時に先輩に言われた
「ペダルを漕ぎながら休め」を思い出して、燃費が落ち難い低回転で
EVモードにならないように時々わざとエンジンを回して、
電池を車が停止間際に使い切らないよう配分しました。
当然、エンジン回してるから燃費は落ちるけど、車が走って距離稼いでるから
信号待ちの停車中にエンジン回るより全然良い。
あと、車の進行や信号の変化を先読みして極力惰性運転&回生ブレーキで
充電を試み、長く一定速度で走れるときにEVモードを集中。
発進・停止スパンが短い時はわざとエンジン回して充電と
メリハリをつけて運転したら、これが燃費が伸びる伸びるw
や、これが全然面倒じゃなくてゲーム感覚で楽しい(笑)
マニュアルから乗り換えて「つまらなくなる」と考えてたAT運転。
ハイブリットのお蔭で違う楽しみ発見ですね。
スーパーカーって高級なでかいエンジンつんだスポーツカーの代名詞ですが
AQUAたんも日本が産んだ立派な「燃費1番」のスーパーカーだと
思う今日この頃であります。。。