Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

分からんてー☆

うむー。

今日は死んでました。。。

や、ツーリングは雨で中止だったのですが、気が抜けたとたんに今週の

疲れがドッと出て、一日家で大人しくしてました。

明日からもハードな仕事が待ってるので養生しないとねpict:yellow13

だけども今晩は料理当番。

ちっとバテてるけどやりますかーpict:goo

だって今晩のメニューは揚げ物だから。

我家は嫁さんが揚げ物苦手なんで、食べたけりゃオイラが揚げるのがルール。

でも、苦手だけどツマミ食いが大好きな嫁(笑)

今日のメインはカキフライ。

でもね、オイラはカキフライが苦手なんですよ。

や、食べるのじゃなくて揚げるのが。

普通、揚げ物って「周囲の色」や「出る泡の量」で揚げ上がりを判断しますが

カキフライって中身がほとんど水分なんで、何時までも泡が出るから

揚がってるかどうかのタイミングが分かり辛いんですpict:yellow6

揚げすぎると中の水分(旨味)が無くなって美味しくないし。

結局、今日は半分まあまあで半分は揚げすぎ。。。

難しいですわpict:yellow18

他には一口サイズでジャガと鳥のムネ肉でフライを作ってアッサリと。

あとはスープともう一品を簡単に。

アルミホイルを開けると

タマネギのロースト登場。

や、コレ簡単で美味しいのですよ。

タマネギを半分に切ってオリーブオイルを薄く引いたアルミホイルに乗せ、

更に上からオリーブオイルをかけて荒塩振ったらホイルで包んで

トースターの1000Wで25~30分(大きさによる)焼いたら完成。

今日はちょっと醤油とガーリックも乗せてスパイシーに。

や、オリーブオイルの代わりにマヨネーズもいけますpict:ok

シンプルで簡単なのにタマネギがとろっとろになって甘くて美味しいです。

新玉の時期なんて最高に美味しいですよ。

さあ、スタミナも付けたし後は明日からの仕事に向けてしっかり寝ますかー。

おやすみなさいpict:zzz2pict:zzz2pict:zzz2