Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

最高の言葉☆

今日はなんかトンカツが食べたかったpict:yellow3

んでっ!

嫁にメールpict:mail2

ミ「今晩はトンカツ食べたい」

嫁「んじゃあ、作ってpict:symbol1

はい、自爆(汗)

そんなこんなで帰宅後シェフモードです。

さて、どうするべ。

何時もと同じ作り方は芸が無いので変り種に挑戦。

前に一度失敗してるやつですね。

お肉は事前に包丁の背で叩いて筋を切って伸ばしておきます。

そして下味付け。

白ワインに漬けておいた肉にニンニクペーストを薄く塗って塩コショウ。

ここでひと手間。

チーズを入れちゃいます。

肉にチーズを乗せたら折りたたんで口を閉じます。

ただ、前にやった時は後からクシを抜く手間を考えたりした挙句、

本数をケチったりしたので、揚げてる最中に口が開いてチーズが

油の中に出てしまうわ、空いた空間に油が入っちゃうわで最悪でしたpict:nose4

んで

今回は「なんか良い手は無いか?」と考えてたら

pict:lightピーン!

そういえばこの前のテレビの時短料理とかでパスタをクシ代わりに使うと

揚げても煮ても抜くことなく食べれて便利とかやってた。

なもんでパスタで入念に縫いつけて衣付け。

特に断面部分は入念に。

油は事前に180℃の設定しといたのでまずは野菜系から揚げていきます。

これはジャガイモね。

ジャガは切って直で揚げると油吸い易いので、切って水気を取ったら

塩コショウしてビニール袋に入れて片栗粉投入でシャカシャカ。

これで揚げると表面カリッで中はフワッになります。

はい、揚げ上がり。

トンカツはパンクする事無く、どうやら成功した模様。

パスタのクシ代わりは初めてだったので、どうなってるか心配でしたが

なんか一体化してて硬さも無くなっており、存在は分かんなかったです。

おお、こりゃ今後使えるな。

はい、断面ショー(笑)

見事に空間が出来てますね。

切ってすぐ写真撮ったので写ってませんが、このあと肉汁とチーズが混じった

幸せのソースがトロ~~~って出てきましたw

うん、成功♪

実は激しく美味しかったpict:yellow18

過去、普通のトンカツとかも作りましたが今回が最強、ナンバー1。

ソースも何もつけなくても美味しく食べれました。

嫁からも「この味が家で食べれるのは嬉しいねpict:symbol1」と最高の誉め言葉pict:yellow18

前回の失敗を克服出来たのも嬉しかったけど、

ちゃんと作れるとやっぱり美味しかった~pict:meromero2

また作って父ちゃんの株を上げようと思いますw