Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

マルチな一日☆

うーんpict:yellow3

午後からは「9月?」とか思うくらいの良い天気。

暑かったねー。

本当は今日は会社仲間とツーリング予定だったんだけど、

会社仲間には強力な雨男が存在するらしく絶対雨が降るか

最初は晴れてても途中で雨が降りカッパを使用する事多し(笑)

今日も雨予報だったんで金曜には中止連絡。。。

午後から晴れるのは分かってたんで一人でもツーしようと思ってたんだが

昨日の休日出勤の疲れが抜けなかったのと、

やる事溜まってたんで今日はそいつらを片付ける事に。

まずは嫁さんに頼まれてたハンガーの取付け。

今回は壁裏センサーは使わず、図面で木材の位置を調べて

水平器使って正確に取付け。

これ、使わないときはツメが折りたためるので良いのですよ。

お次はわんさか伸びてた芝をカット。

ついでに落ち葉もかき集めて

45リットル満タンにー。

本当は剪定もしたかったが、出だしが遅かったからもう昼だし

お外はとっても暑いからヤメpict:yellow18

さあ、昼飯食って一息ついたら買い物に。

もちストファイ。

オイラはお買い物にドカを使う変わり者ですw

先日付けたバックのライダーズビューはこんな感じ。

メーター、ナビ、バックが視覚内で重ならないようにしてあります。

バックは一応少し視野に入るので胸元が窮屈になったような感覚

(実際には全然そんな事はない)が有りますが、まあ慣れでしょ。

だって、便利さには代えられないw

やっぱタンクバックは便利だなー。パニアと違ってカギ要らんもん。

盗られる心配は有るのですけどね。

あと困るのは雨か。。。

買ってきたのは剥がれてビロビロになってる障子の補修材とか。

剥がれた所をスパッと切ったら

ペッと新しいの張っておしまいししまい。

乾いたら霧吹きかけてシワを取らなきゃ。

さあ、最後の大仕事。

ステージアのプラグ交換。

やっぱり、例のエンジン故障マーク再発したんですよね。

ディーラーで調べたらイグニッションコイルのエラーらしい。

ただ出たり出なかったりなんで、まずは5万キロは放置のプラグを交換。

これで消えるとは思わないが、どうせプラグも交換要なんで。

ディーラーで買うと高いし。

でもねー、RB25って嫌いなんですよ。

たかがプラグ交換にタワーバーやらサクションパイプやら、

エンジンの上を横断してるブツを全部取り外さなきゃいかんからpict:dokuro

しかも、経年劣化で部品の固着や硬化が激しいしーpict:yellow6

って、ブツブツ言ってるとどんどん暗くなるのでちゃっちゃと行きます。

って、もう真っ暗ですが(汗)

コイツが悪代官のイグニッションコイル

プラグ交換でマーク再点灯したら、コイツを中古購入して交換予定。

乗って13年、あと数年乗るか乗らないかの車に新品10万は掛けれんし。

何時換えたかも忘れたデンソーイリジウム

5年、5万は超えてると思うけど以外に電極はちゃんと有るよ(笑)

ぐー、腰イタイpict:yellow13

ずっとエンジンルームを上から覗き込んでの作業だもんね。

2時間半で決着。

もう辺りは真っ暗くらすけ出ておいで。もう良いですか、そうですか。

や、もう手順忘れてたもんね。

次にコイルかえるなら1時間半で出来ると思う。

よし、とりあえず出ないね。エンジン故障マーク。

エンジンの吹け上がりもかろやか~。

これで収まってくれると良いなー。。。

しかし、色々やりすぎて疲れた一日でしたpict:yellow19