Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

水は大事☆

いかん。

ブログを書こうとしてるのに、

頭の中からエドはるみさんが出てってくれない(汗)

アナタも・グーpict:good私も・グーpict:good

ホップステップ・ジャンピン・グーpict:good

あ、グーpict:goodグーpict:goodグーpict:good

・・・じゃなーい!(汗)

頭から離れないpict:hi

さて、本題。

昔は考えられなかったけど、今は水も買っちゃう時代。

私は実家の頃は美味しい井戸水だったんもんで

今の家の水道は塩素タップリでちと駄目でした。

ですから家を立てる時には浄水器を!と当時思ってまして

その頃各社から出始めていた家庭用アルカリ浄水器を奮発して購入pict:sanzai

当時候補は色々有りましたが、折角の新築なので据え置き(卓上タイプ)

ではなくビルトインタイプを選定。

松下とTOTOが最終候補でしたが、松下は浄水フィルターが1年交換。

TOTOはなんと7年!(フィルター自体は松下より高かったかな?)

だったのでTOTOの「アルカリ7(セブン)」」を選択しましたpict:yellow1

「まあ、7年フィルター持てば良いでしょ」と考えてたら・・・

本体が5年半で水漏れ故障(汗)

これは想定外pict:alien

「まてまてー7年フィルター持っても本体故障はアカンやろー」

と、ホームページを見ると

「7年はフィルター交換の不要な目安で

本体の保障を7年するものでは有りません」

あら、ちゃっかり(笑)

まあ、当然と言えば当然ですが。

でも名前からして何か騙された気分。

しかも、保障も3年で切れてるので有償修理・・・だけならまだしも

訪問・点検で5千円。

しかも現地修理はやってくれなくて、持ち帰りの工場での修理のみ。

帰ってくる時は修理代+再度の訪問料金の請求が発生(汗)

・・・点検代は発生してないのでは?と思うし、

もう一度来るのは確定してるのだから再度の訪問料金請求はちと辛い。

なんにせよ修理は2,3週間かかるそうな。

話によると数万の請求が来るらしいのだけれど・・・。

恐ろしい金額が来ませんようにpict:dokuro

据え置きなら4万後半で新品買えるのに、

ビルトインなんか選んだから修理しないと勿体無い計算。

ちなみに、据え置きタイプとビルトインタイプは

まったく機能が同じなのに市場価格は5万以上違います(笑)

皆様、シンプルさを求めるとこんな事も有るので注意ねpict:wink

そういえば、食器洗い乾燥機も同じ事を知り合いが言ってたなー。

最近の家電は修理するより買い換えた方が安い場合、多いもんねpict:piyo

本日、点検員がお持ち帰り。

修理部分に関しては1年の保障が付くらしいので少し安心。

でもねー、飲み水の機械なんだから外したら

ホースにビニール袋被せるか、栓くらいはしていって欲しかったねpict:yellow13

放置状態だったので、自分でビニールラップ+ゴムバンドしました。

ちょっとこの辺はTOTOも教育がなってないなーと思います。

なにはともあれ早く直って美味しい水が飲めますように~♪