Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

地域活動☆

今日は良い天気pict:yellow19

でも、今日は今年一年勤める町内会役員行事で夕方まで拘束pict:alien

ま、家を構えている以上はしょうがない事ですが。

で、今日は来週の神社の行事の為のしめ縄作り。

TVでは作るの見るけど、自分では初めてでドキドキですpict:piyo

まずは鬼のように有る稲ワラを叩いて柔らかくしたら

余分な皮や袴と呼ばれる下の方の固い部分をとって束ねます。

・・・しかし、凄い量だ(笑)

まずは縄を作って、その次がしめ縄作り。

今まで稲ワラで縄なんて編んだ事無いpict:yellow3

一応教わってやってみるが・・・

3~5本位のワラを二組同時に両手のひらで

左手を前に、右手を手前に擦り合わせて

(ワラが時計方向にねじれる)てよじったら、

その二組を反時計方向によじります。

達人はこの2つの作業を同時にこなします。

さて、出来は・・・

なんじゃこりゃ(汗)って出来です。

うまい人は両手で巧みにスルスル編んでいくのですが

オイラは手の中でワラが滑って編めませんpict:hi

これは達人の縄。凄い綺麗です。

なんか見てると簡単にやってるのですが、実際は凄い難しい。

半年後にもう一度有るので今度こそはpict:goo

さて、次はしめ縄作り。

大の大人が4人がかりです。

大きな稲ワラの束を3組まとめて、それぞれを一人ずつ時計方向によじります。

それを編んでくのですが、てっきり3組を同時に編むのかと思ったら

2組を縄の要領で反時計に編み込んだら、

最後の3組目を被せる様に編んでいきます。

あらビックリpict:yellow27想像と違った。

はい、出来上がり~。

ただ、所々にピョンとワラが飛び出してるので

ハサミで修正して完成♪

それに飾り(名前忘れた(汗))をつけます。

切り込みの入った竹べらにワラと紙を挟んで・・・

反対側から引っ張って、飾りだけ残したら完成。

賢い!

どうやって刺すのか不思議だったの。

出来上がったしめ縄ねpict:niko

今日はココまでで完了でした。来週の日曜も飾り付けで拘束確定済み(笑)

さあ、今日は忙しい。

高校時代の友人と集ってボーリングです。

東京に住んでるSが帰って来た時だけなので5ヶ月ぶり位。

一応、マイボーラーです。

マイシューズ、マイ篭手も有りますpict:yellow11

良い時はアベレージ200位ありました。

1回集ると10ゲームとかやってたし。

んじゃ、今は??? ・・・・って聞かないで(泣)

最近は間隔開いてるので凄いアベ落ちてるねー。

今日は3ゲーム。良い運動でしたpict:meromero2

その後はSのリクエストに答えて近場のお好み焼きに。

初めての店でしたが、値段も安く雰囲気もまあまあ。

オイラの注文は「山芋と卵のふわふわ焼き780円」pict:heart

美味しかった~。

縄作りという初めての経験、高校時代の友人とスポーツ、

そして食い物つついての語り合い。

こういう時間、良いですね~pict:wink

S、また帰ったら集ろうね!・・・っか飲みたいよね~pict:beer