Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

ご利用は計画的に☆

天気です。

すごーく良い天気ですpict:yellow19

なんか黄色い粉がT国から飛んできてはいますが。

ああ、109が有れば。

って言ってても仕方が無いので今日は何しようかな。

そういえば、3月に植えたヒマラヤ桜が大きくなってきました♪

しっかり根付いてもう安心・・・どころか何だこの成長の早さ(汗)

まだ60日だよね?凄い勢いで伸びだしました。

成木は10m楽勝の木だとは聞いていてましたが、

今の段階からコノ勢いは・・・怖いpict:yellow25

剪定頑張ろう(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

最初はこんなにヒョロくて頼りなかったのに。

うーん、一本物にするか株立ち風に育てるかどうしようね。

まずは成長を見守ります。

我家の花木はシデコブシハナミズキ、エゴの木と花が終わって

今はサツキが咲いています。

これが終わるとヒマラヤヤマボウシですね。

あまり聞いた事のない木だと思います。

ヤマボウシは落葉樹でハナミズキの親戚だからわりと聞きますが、

ヒマラヤヤマボウシは常緑のヤマボウシです。

花は薄い黄色の花(正確には花では無いですが)になります。

30日くらいは平気で咲いてますよ!

常緑で虫も付かず、成長も遅いです。お勧めね。

さて、再来週に友人家族を誘って我家でバーベキューですpict:meromero

少しずつ準備を始めましょ♪

でー、ガーデンファニチャーのチェック。

昨年に近所のホームセンターで八角テーブルと

チェア4脚のセットを購入してデッキの上に放って置いたら・・・

あら、ささくれまるけpict:zzz

やっぱり補修塗料も塗らないで雨ざらしじゃあね。

腐りにくい硬い木の製品を選んだのが仇となってハリセンボン状態。

割れ、ヒビ、ささくれが酷いですよー。

すーっと触るとザクザク棘が刺さります。

今思うと安いて柔らかい木材の製品にしとけば、

ここまで鋭利なささくれは出来なかったかな?

家で使う分には硬い木でなくとも腐る事は無いかもしれない。

失敗すると色々勉強になります。

さて、バーベキューには小さな子供も来るので

このままじゃあいけませんよね。危ないし。

で、ヤスリがけ(笑)

150番の布ヤスリで万遍なくね。

あとは水性の木製用塗料で3回位塗ってやすりで仕上なくては。

友人の子供の手に棘が刺さっちゃあイカンもんね。

来週はツーリング、再来週がバーベキューとなかなか忙しいです。

でも、こういうイベントを待っている時が一番楽しいですね~pict:meromero2