Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

植樹したよ~☆

昨日、注文していた品が届きました。

109用品・・・ではなく、少し珍しい種類の花木です。

ヒマラヤ桜と言う名前の桜です。

何が珍しいかと言うと、真冬に1ヶ月近く咲き続ける桜なんです。

しかも常緑木(落葉しない木の事)なんです。

こんなんですね。

厳密に言えば11月初めから終わりにかけて

若干、葉が落ちますが-5℃以下にならなければ

あまり葉は落ちないそうです。

そして11月終わりからは桜が1ヶ月満開だそうですpict:item1

ですから桜に付き物の毛虫が発生しません。

しかも剪定(枝を切る事)に耐える事が出来て

空気の浄化能力がケタ違い(環境浄化木として使われている)と

いい事ばかりです。pict:meromero

こまめに小さくすればコンパクトに纏められるそうです。

本来は10Mなんて楽勝の木らしいですが。

・・・頑張ります。大きくしないように。

花の色は濃いピンクで、値段は60cm物で3150円です。

今は販売時期が終わっていて、売ってる所を探すのが大変でした。

この木、ずーーーっと欲しかったんです。

買えて良かったです。

今年は我家にあるイベントが起きる為、記念樹として購入。

しかし今時、花木が通販で買って箱で届く時代。

便利になりましたね。

ですから今日は朝から植樹作業でしたpict:niko

午後からは色々他の作業があるので午前中にガンバ!!

まずは昨日揃えた用品です。

大型プランター、鉢底石、培養土、固形肥料です。しめて2千円。

まずはプランターの底に石を敷きます。

水はけと空気の取り入れ、プランターから土が漏れないようにです。

そして固形肥料と培養土を指定量で混ぜ、

水を混ぜ込みながらプランターに入れていきます。

培養土を入れたら真ん中に大きな凹みを作り

水鉢(土に水をためる事)を作ったら、木をポットから抜き

根を少しほぐして水鉢に入れます。

木をグリングリン回して培養土と根を馴染ませたら

更に培養土を追加し、最後に上から圧をかけて少し絞めます。

出来上がるとこんな感じですね。

これで支柱を立てて固定・完成でも良いのですが

土の乾燥防止・水遣り節約の為、ひと手間かけます。

バーク(木を乾燥・粉砕したもの)を敷き詰めます。

これで土が乾燥し難くなります。

雑草・コケ繁殖防止にもなりますし、見た目もオシャレpict:kirakira2

右脇の小さな木は、下の方にあった長めの枝を剪定したので

なんとか繁殖しないかと挿し木してみました。

・・・たぶん枯れるけどね。

あとは支柱を立てて固定して・・・

ハイ!完成pict:wink

日光が良く当たり、風が強くない場所を選んで作業終了。

3~4年はココでの育成です。枯らさない様に気をつけねば。

開花は早くて3年後位らしいので楽しみです。

大きくなって安定したら、庭に植え替える予定です。

冬に満開になる桜、数年後が凄く楽しみですpict:meromero2