Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

ようやく植え替え☆

今日は朝から絶好の天気♪

なもんでバイクで・・・というワンパターンなウソ前フリは

いい加減やめようよ、オレ(汗)

はい、一日ガーデニングDAYでしたw

まずは朝一番から空き地の除草剤まき。

ちょい前に2キロ位はまいてあったので追加で3キロ(笑)

7月までは持ってくれ。。。

次は花木の御礼肥ね。

っとその前に、今年はえごの木が復活の兆し。

一昨年の夏・・・だったか?の猛暑時にバイクにかまけて

水遣りさぼったらダメージ受けて結構枯れこんだのよねpict:yellow4

去年なんて全然、花咲かなかったし。

でも今年は葉っぱのつく前からマメに液体肥料あげてたから

今年は良い感じ。

復活してきてくれたみたいで凄く嬉しい。

この子、咲くと本当に綺麗だもん。

蕾が沢山で楽しみpict:yellow18

さて、んじゃ咲き終わったコブシと満開中のハナミズキに固形肥料を。

根っこの周囲に6箇所くらい穴掘ってパラパラと。

満開中のハナミズキ

凄く綺麗pict:meromero

遠くから見るとウチの玄関が華やかに見えます。

さて、他にもちょいちょい手入れしたらメインの

こいつ。

白花のエゴノキ(前から有るのはピンクチャイム)を植え替え。

鉢が沈めてあった穴をもう少し掘り下げて土の改良をして

植え替えたら穴の周囲に水鉢用の土手を形成。

一気に水を流し込んでユッサユッサ揺らして根と土を馴染ませると同時に

地面と新しく植えた樹木の間の空気を抜きます。

水鉢が一旦引いたら、もう1回水鉢を作って周囲の土手を崩して埋め戻し。

基本はバーミキュライト赤玉土腐葉土、固形肥料ですが

オイラの庭の地面は水捌け悪いので少し砂も混ぜます。

んで、買ったばかりの樹木は枝が立ってるので少し広げて

フェンスに紐で繋いで枝の重なりのバランスが良くなるように誘引します。

はい、完了。

最初の写真と比べると広げてるのが分かると思います。

まだ今は紐を切るとすぐ戻っちゃいますが、もう少し育てて

枝が二回りくらい太くなる頃には今の姿勢で落ち着きます。

様子を見て枝を結んでいる場所は結び直さないと、

枝にくびれが出来てしまうので面倒では有りますが・・・。

今年はこの子はまだ花は無理かな。

来年には紅白でエゴノキの花が見れそうなので楽しみ。

・・・問題は・・・夏を越せるかだな(汗)