Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

春への準備♪

もうすぐは~るですねぇpict:heart

という事で春近し。

日差しは暖かくなってきてますが

ウチの地域は風が強く、まだまだ本当の春は遠いです。

でもね、そろそろ春を迎える準備をせねば!

と言う事で珍しく109以外の事を色々やりましたpict:yellow1

でも移動は109だったけどね。

最近、週末は車に乗らなくなりました。

ずーっと109です。

やっぱり楽しいからかな。週に1回はフル加速がやりたい!

麻薬ですね、一種の。ヤバイヤバイ。

でもフル加速シフトアップ時のシャフト独特(かな?)のケツ上げ挙動。

・・・未だ慣れませんpict:yellow10

フル加速時なのにお尻が「ポン!」って浮かされるので

怖くてしょうがありません。

ゆっくり乗れば良いじゃん!ってのは分かってるんですがー。

で、109にて午前中は床屋に行き昼前には帰宅。

少し前までは家の中にメット・グローブを持ち込んでいましたが

最近はK5があるので、中にタンクバックと共に収納。

カッパも常備でやっぱり便利。

ビックスクーターの方とかは当たり前の世界なんですよね。

収納、本当に良いです。

昼からは放ったらかしにしていた芝生と木々の剪定。

本当は2月中にやらなきゃいけなかったんですよ・・・。

もう花芽も出てる枝もありますが

伸びて見苦しくなりそうな枝はバッサリpict:knifeです。

今年は花が少なくなるね。少し反省。。。

今からだと一番最初に咲くのはシデコブシかな?

もうそこそこツボミは大きいので、開花はあと1、2週間でしょうか?

ちなみに、モクレン系の花木です。

コブシは街路樹等に良く使われてますが成長が早いので、

我家では成長が遅く大きくなり難いシデコブシを植えてあります。

姫コブシとも言うのかな?

本当は八重が良かったんですが、

どうも業者が間違えたらしく八重ではありませんでした。

色もピンク指定でしたが・・・白ですpict:hekomi

むうぅ。

でも土の質や栄養のあげ方で花の色は変わるらしいので

なんとかピンクに変わってほしいものです。

その後は芝生の手入れ。

まだまだ茶色一色ですね。新芽はこれから。

手入れと言っても刈る訳ではなく、より密に芝生を育てる為の作業です。

何をするかと言いますと

こんな器具でブスブスと芝生面に穴を開けると同時に

地下茎をぶった切っていきます。

こうする事で、芝の根っ子に水や空気が行きやすくなり

切られた地下茎の端から新しい根が出て、

より密に芝生が育つわけですね。

マメに手入れをすれば芝生を張って3年位で

新しく張った芝生の境(芝は30cm角位の物を並べて張ります)は消えます。

ウチはようやく消えたかな?境目が。

あとは緑に染まる芝生、順をおって咲く花木が楽しみですpict:meromero2

・・・なんか、お爺ちゃんみたいねpict:yellow13