Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

2019年8月度発電記録☆

はい、月末恒例の我家の発電記録です。

~我家のシステム~

屋根形状:寄棟屋根

メーカー:京セラ・ルーフィックス

太陽電池容量:4.5kW

認定出力:4.0kW

年間予想発電量:4930kWh

2019年8月度(8/1~8/31)31日間の記録

予測発電量:466kWh

実測発電量:533.4kWh (達成率114.5%)

昨年比:-58.4kWh (-9.9%)

売電電力量:289.6kWh

昨年比:-12kWh (-4.0%)

エコキュートの湯沸し量設定:250リットル → 8月中旬に300リットルへ

まあ、良いのではないでしょうか。

去年が晴れが多過ぎて、暑すぎたのかと。

なので発電は去年より少ないけど、売電はそこまで離されてない。

節電も上手くやれてるのかな?

しかし、深夜電気温水器からエコキュートに変わっての夏ですが

やはり空気の熱を利用してるだけあって、夏の湯沸し効率が半端無い。

冬でも電気代が相当減りましたが、夏もその効果が凄いです。

便利になって、エコになる。

家電って壊れるまで使ってしまう口ですが、まあ買い換えも良いのかなと。

・・・と思ってたらまた家電が壊れましたが、その話はいずれ^^;

今年は本当に良く壊れます。。。