Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

お店の言う事は聞きましょう☆

惨敗でした(ーー;)

実は今日、太刀魚釣りに行きましたが坊主くらいました。。。

電話予約した時に「仕掛けは天秤ではなくテンヤでね」と言われてましたが、「まあ天秤でも大丈夫やろ」と高を括ってテンヤを買わず。

※天秤:湾曲した金属の棒の途中にオモリをつけ、その先に疑似餌の針を付ける仕掛け

※テンヤ:オモリと一体化したデカい針にイワシを1匹丸ごと付ける仕掛け

んで、今朝は5時半出船に対して、先着順の席争奪戦に勝つために4時に来ましたが

まさかのドベっけつ。。。既にここで体勢悪し。

この、朝が来る感じが好きです。

冒頭で書いた通り、天秤仕掛けで行きます。

自作のタコベイトにサンマの切り身+集魚粉です。

さあ、行きますよ。

沖まで出たら

開始します・・・が、まったく当りが有りません(ーー;)

周囲のテンヤ仕掛けの人はポツポツ。中にはドラゴンも。

見ると天秤仕掛けとテンヤ仕掛けの人ではっきり明暗が分かれてます。

同じ水深で同じ誘いをしても釣れるのはテンヤ。

サンマの切り身のタコベイトは見向きもされません。。。

小さな子すら掛からず、逆にテンヤはあんな大きな針に小さな子も掛かります(ーー;)

 

・・・しまったー。。。と思うも後の祭り。

今は太刀魚の主食がイワシなのかもしれない。

テンヤの人が試しに大きなサンマに付け替えても、イワシでしか釣れなかったらしいので。

なので

惨敗(ーー;)

6時間で当り2回。。。しかも掛けれず。。。

お店の言う事は聞こうという、良い教訓になりました。

天然物って、時期によって釣れる餌が違う事も有るのね。

来年のこの時期はちゃんとテンヤとイワシを持って参戦しようと思います。