Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

お掃除2010 その2☆

今日は先週から続く大掃除2日目。

頑張るぞっと!

早めに終わらせて年末はゆったりしたいし、

なんせ来週末は地元仲間ツー&忘年会だもんね♪

まずは門灯の掃除。

カバー外したら中を拭いて溜まった虫とかはエアブローで飛ばします。

毎年ちゃんと掃除をすると何故か虫も寄り付かなくなります。

残った洗剤の臭いとかでかな??

いよいよ本丸。

家の外壁を洗剤塗布、ブラッシング、高圧洗浄で洗い流します。

ぐるっと外周全てやって5時間くらい。

2階のベランダも清掃。

プラ床をめくると結構汚れが溜まってます。

ここもブラシでゴシゴシ。

まあ、ここやる人は少ないんだろうなーとか思います。

でも、土が溜まる → 雨が降る → 土が雨を含む → なかなか床が

乾かない → となるので床の防水ビニールが痛みやすくなります。

やっぱり出来るなら清掃したほうが良いです。

ちなみにオイラの基本セット。

他にもアタッチメント買ったけど、これが一番使うやつかな。

延長パイプ、高圧洗浄ノズル、水流タービンブラシ、洗剤噴霧ノズルの4つ。

これがあるだけで結構色々やれます。

さて続き。

網戸も洗剤で汚れを緩めれば高圧一発洗浄で綺麗に♪

網戸は高圧洗浄にかぎります。

あ、便利グッズ1つ。

玄関とかの床を掃除したらハンディーワイパーが有ると

水を掻き出すのに便利。

オイラは窓掃除、お風呂掃除、色々な所で使います。

さて、今日で何とか家の外周は掃除完了。

疲れましたー・・・。

明日はお風呂掃除と、嫁が進めてる家の中の掃除の手伝い。

少し疲れたので、嫁と息子が風呂の間にちと息抜きでリビングで音楽鑑賞。

ソファーをリクライニングさせて足を投げ出したら

調光式ダウンライトを少し暗めに調整してしっとり系の曲を。

はあ~~~。

こういう時間が一番好きかもしんない。

少し寝てしまいました・・・pict:yellow18

さあ、明日も頑張ろうね!