Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

大掃除開始☆

はい、今年も大掃除の開始です。

昔は年末ギリギリにやってたんですが、最近は12月の早い時期に

やっちゃって年末はゆっくり~って傾向ですね。

ちょっと今週はバテてたので「来週からかなー」と思ってたんだけど

意外に嫁さんが今年はヤル気で「今日、家の照明手伝って」ときたので

今日から開始となりましたw

今年も覚え書きを残して来年に活かしましょうw

 9:30 放置してたオーニングの片付け

10:00 家の中の照明器具の清掃 1F → 2Fの順番

11:30 家の外の照明器具の清掃 門灯 → 玄関灯 → 勝手口灯

12:00 お昼

その後、2号たんのお昼寝に付き合ったら迂闊にもオイラも落ちたw

13:40 倉庫の掃除をする準備で

溜め込んでたDUKEの廃タイヤをミスタータイヤマンに持ち込み。

事前にバイクのタイヤの処分を引き受けてくれる事を確認済み。

250円/1本(税別)なので、4本で1080円♪

ようやく捨てれました。

今日は晴れてるので「家の北側の掃除はお隣さんが洗濯物を干してたから

今日は無理だなー」と思ってたので倉庫の中の掃除をしようと思ってたのね。

でも、タイヤを捨てに行って帰宅すると

お隣さんお出掛け~♪

しかも

洗濯物取り込み終わってる~♪

って事で、急遽予定変更。

や、オイラは大掃除で家の外壁を丸々全周、高圧洗浄で洗うんですが、

北側のみ他の方の家と隣接してるんで、高圧洗浄するとシブキが飛んで

車や洗濯物に掛かって迷惑になるので「お出掛け中」か「雨か曇りの日」を

選んでやるようにしてるんですよね。

今回はタイミングが良かった!

って事で

14:00 倉庫の北側 → 北側フェンス → 北側外壁の高圧洗浄

15:50 東側(北側半分)外壁 → 東側(北側半分)フェンスの高圧洗浄

16:50 西側外壁の高圧洗浄

17:30 本日終了

ふう(--;)

まあ、「大変だね」とか「綺麗になるね」や「毎年やるの!?」と

色々と言われ、近所の年末の風物詩になってますw

やると確かに効果がありますからね。

・外壁の塗装が長持ち(関係の方にも同年数の家より状態が良いと言われる)

・クモ等の不快害虫が年々減る(寄り付かなくなります)

・家の劣化に気付きやすく、早期の対処するから大事にならず安く直せる

とまあ、こんな所でしょうか。

明日は

・家の南側外壁と東側外壁(南側半分)

・同フェンス

・2Fベランダ

・ウッドデッキ

・門とアプローチ

・カーポート

・倉庫の屋根及び北側を除いた外周

・倉庫内

これだけこなして、風呂掃除以外の大掃除は終了予定。

今は仕事に余裕有るので、バテてたら月曜は休暇w

やー、今年は年末はゆっくり出来そうです^^