Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

葦谷砲台跡探索ツーリング☆

さて、書きますか。

先日のブログにも書きましたが、以前から気になってた「葦谷砲台跡」に行ってきました。

なんでも明治時代に建設された砲台だとか。

途中に看板も無く、山の中なのでグーグルのストリートビューも無いので分かり難いのですが、色々な方のブログを見て完璧に迷いなく行けました。

地図を乗せる事も出来ますが、最近では色んな人が色んな観光地で問題起こすので、ここは比較的荒らされてない(ゴミも落書きも皆無だった)ので、僕は乗せないでおこうかなと。

因みに近くの道の駅からはオフのバイクなら現地まで行けるし、ロードタイプの方も途中まで行って、心折れた所から歩きで良いと思います。火力発電所横からよりも、道の駅の第二駐車場奥の左から行った方が近いです。駐車場から全部歩いても30分かな。

さて、そんなこんなで天気も良いので

クロとお出掛け。

なかなか趣向性の強い目的地に付き合ってくれて有難うw

当然、僕らは何時もの如く全部下道で、峠を繋いで現地に向かうので無駄に大回り(笑)

6時に地元を出て、現地には11時でした。

しかし寒かったー。

下調べはしてあったけど、確実な場所である確証は無かったんで、若干不安になりながら山を登ります。

途中でデッカイ鹿2頭に遭遇。アッチもびっくりしてピョンピョン跳ねて逃げてったw

クマは・・・出ないよね?^^;

この時期に行ったのは暑くないのと、虫が少なそうなので。

一応、途中までは舗装路が続きます。

道の駅側ルートと火力発電所側からのルートが交わる所までかな。

そこからは砂利道になります。

車は・・・軽なら行けると思うけど止めといた方が良いかな。

バイクはまあ、慣れてる人ならオフでなくても最後まで行けると思います。

途中に本当に看板も無いので「道は合ってるか?」と不安になりながらも到着。

奥のお地蔵さまに手を合わせたら

行きますか。

いきなり雰囲気ありますなあ。

時代に取り残されて、朽ちて行った感があります。

「伝承通りだ」と言ったムスカ大佐の気分です。

倒木やツタを分け入りながら進みます。

到着。

正面は弾薬の格納庫ですかね。

中はもう何もありません。

明治に建設ながら補修がしてあるのかシッカリした造りです。

期待してたコウモリは居ませんでしたw

上面にある砲台1か所ずつに格納庫が1個有る感じです。

ここは一番奥まってて暗かったかな。

なかなかの風化具合です。

良いですね~。この雰囲気。

回転砲台跡ですかね。

円筒内のギザギザは砲台を回すときに歯車が掛かる溝かな?

横には小さめの監視所みたいな所もありました。

上まで登ると

見晴らし台が。

おお、良い景色です。

伝令通路かな?

流石にココは入っていくのは止めました^^;

しかし、良く掘りましたね。

明治で作るには重機もなく大変だったと思います。

しかし、所々にあるこの穴は通気口ですかね?

それとも監視所からの伝令通達用の穴?

いっぱい開いてました。

そんなこんなで、当時に思いをはせながらの満喫出来た時間でした。

こういう遺構巡りも良いですね。

誰ともすれ違わず、密の回避も出来たし。

バイクは途中で止めて、そこから歩きました。

行けそうだったけど、無理してコケて帰宅困難は洒落にならんので。

お昼は地元の中華屋さんに

お金を落としていきました。

味は・・・普通^^;

昼には目的達成なので、帰りは大回りしていっぱい峠を走ってきました。

奥琵琶湖パークウェイも行ったんですが、桜のシーズンでオフ会いっぱいやってて混んでいたので、休憩もせずにスルーで通り過ぎました。

嫁へのお土産は忘れずに♪

また次も快く行かせてほしいしね。

途中で間違えてリセットしちゃったので、正確には495キロ位かな。

良く走って良く歩いて、楽しめた1日でした^^