Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

PC環境改善活動☆

前から考えてた事が有る。

もうすぐ終了だし、増税だし。

やるなら今か。

他にも使い道が出てきたし。

という事で復活させます。

もう、かれこれ数年放置してて捨てる寸前だった

富士通のFM-V10年物w

や、もう遅いわ重いわバッテリー持たんわで使ってなかった。

売っても二束三文だし。

一応、P3の1.13GHZで256Mメモリー。

遅いのは主にHDDとメモリー不足のせい。

ただ、捨てるくらいなら嫁さんのネットブック代わりに復活させても良いかなと。

XPサポートも終了なんで、復活させてフルアップデートさせるなら今かなと。

一応ウイルスバスターも入れて、メールソフトや情報系のファイルはソフトは

入れないようにして、主にネットを「見るだけ」で使う予定。

とりあえずこんな救世主見つけた。

や、前から有ったんですけど、値段が高かったんですよ。

2.5インチのSSDでIDE(P-ATA)仕様。

いまや32GBなら¥5,000-位からある。

しかもオイラの買ったやつは安い割りに評価が良い。

値段は¥6,000-ちょい。

って事で

ばらすw

懐かしや~のIDE端子

んで収める。

寸法もバッチ。相性問題もクリアして問題なくPCが認識。

次に馬鹿になったバッテリーの交換。

純正互換で¥3,000-ちょい。

容量は純正の3,000mAhから増えて3,500mAhと嬉しい誤算。

2時間以上は楽勝で使えました。

「家で使うならバッテリーは関係ないじゃん」と思う方、色々と有るのですよ。

ちょっと持ち運んで別の部屋でネットなんて時には必要だろうし、

オイラの私用にも活躍の場が~。

次に表のカバーを外して

キーボードをめくるw

んで、空きのスロットにバルクメモリーの512M増設。

これが¥1,500-くらい。

最初、入れ方が分からなくて苦労したw

ほい、問題なく認識して純正256M+追加512Mで768Mです。

そして夜な夜なインストールとアップデートを繰り返して完成。

や、速い速い。

今までがどんなけ遅かったか良く分かります。

しめて1万くらいで復活。

ここで今からXP入れる人は注意です。

・・・まあ、そんな奇特な方はオイラ位かもしれませんが^^;

XPのサポートは終わっていませんが、SP3の場合のみです。

SP1やSP2の方はサポートが終わってるのでウインドウズアップデートは

オートでは効きませんので、自分でサービスパックをマイクロソフト

サイトから落とす必要があります。

オイラの場合、ノート付属のリカバリーがSP1だったんで

1.SP2を落として入れる

2.IE8を入れる

(詳しく書くと長いので書かないが、IE8じゃないと先に進めない)

3.アドビのフラッシュプレーヤーを入れる

(入れないとIE8で見たいページが見れない)

4.SP3を落として入れる

(注意)ダウンロードページがエラーで見れない人はフラッシュが入ってないか、

一度インターネットオプションに入って、IEのオールリセットをするべし

5.これでアップデートが効くので、ただひたすらアップデートすべしw

こんな感じです。

最初は全然ダウンロードのページが見れなかったり、エラーで進めなかったりで

酷く余分な時間を費やしてしまった(--;)

これでなんとかサクサク・ネット専用機完成。

おまけでコレも入れて外で使える♪

ね、バッテリー必要でしょ?w

さて、これでコッチは一段落。

次は

ホームネットワークの無線環境の更新・再構築ですなあ~。