Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

WIN10化への道☆

さて、書きますか。

元々の発端は以前に書いた通り。

んで、やり始めたは良いんだけど、これも書いた通りでエラーまるけw

結局はOS用にSSDとデータ用にHDDを新調しました。

まあ僕も嫁もデジカメ変わって、画素が大きくなってデータがデカく

記憶容量がガンガン減っていくので丁度よかったと言えば良かったけど。

一応、アップデート後にSSDを認識しない件は

・他の機器を外す

・バイオスの設定を変える

・OSアップデートを見直す

・ヤバそうなソフトを消す

・古いドライバーを更新もしくは、使用機器を取り外し

等々、だいたいは全部やったんだけどダメだったんよね。

結局は新規のSSDでクリーンインストールは問題なく終わって

結局どうしてダメだったかは闇の中(笑)

ただ、やはり古いXP時代のソフトは動作が悪いのも有り。

・ホームページビルダー2001 → FTPソフトがまともに動かず

 これはフリーのFFFTPソフトを代用で解決

・オフィス2000 → インストール時にエラー出まくり

 全て「無視」で強行インストールしたが、今のとこ動いてる(笑)

筆まめ8 → 特に問題なし。もともと住所管理&宛名印刷の使用のみ

フォトショップ6 → 特に問題なし

・ウインドウズライブメール → サポート切れなのでサンダーバード

こんなとこですか。

まあ、オフィスは買いなおすかなーと。永年使用のヤツで3万だし。

で、そんなこんなでSSDのセットが終わって「やれやれ」とHDDを

全部繋ぎ直したところで事件が起きる^^;

何度か目の再起動でバイオス沈黙・・・(--;)

電源ボタンを押してもウンともスンとも言いません。。。

マザボの初期化機能を使用し、ジャンパーを短絡させて初期化しても

電源は入るようになってもバイオス画面まで行かず再起動を繰り返す。

30分以上色々試しても駄目なので、アマゾンでマザボを探すw

だけどLGA1150の新品マザボなんてもう・・・

あったーw

凄いな、アマゾン。まだ売ってるよ^^;

で、速攻ポチッて、最後の悪あがきでもう一度バイオス初期化したら

直ったーww

もういや(--;)

新しい子買ったら直るかよw

さっきの購入は速攻キャンセル。

こういう時に本当に「永く使った機械には魂が宿るのでは?」とか

思っちゃうw

そんなこんなで今に至る。。。もう疲れた。

暫く・・・というか、もうOS更新は勘弁してくれ。

と言う感じで我が家のWIN10化は完了。

あとは10に慣れないとですかね~。