Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

風呂の大掃除2018☆

今日から今年の大掃除開始です。

まずは風呂掃除。

風呂の中の小物を出して、コレは嫁に洗わせます。

次に風呂の蓋等のカビ退治。

カビキラーを噴霧して暫く放置したら、ヤカンで沸かした熱湯を

かけて完全に菌を殺します。60度以上で5秒だっけ?

あとは徹底的に

清掃します。

うん、綺麗。

変色まで行っちゃってるのは、もうしょうがないので放置です。

んで、事件発生。

天井の換気扇が汚れてたのでブラシで擦って、水を掛けて洗い流したら

機器と天井の隙間から水が出てきた。

なんで?と思って、水が垂れてきた近くの排気ファンの蓋を開けたら

驚愕の事態が判明しました。

通常はこうして逆流防止の蓋が付いたダクトに繋がってるのですが

浴室の外に開放されてる穴がw

通常、ココは塞ぐ場所。

もしくはコッチがダクトなら、さっきダクトが付いてた側を塞ぐのね。

なもんで、15年以上浴室から1階天井空間に湿った空気が漏れてた。

完全に施工不良。。。

よくまあ、天井空間がキノコ畑になってなかったもんだ。

普段の掃除(ちゃんと毎日ワイパー+雑巾で水気を取ってる)の賜物か。

とりあえず応急処置。

さあ、戦うか!

まあ浴室の天井・壁の交換は確定かな。やるぞー!

所詮、大手ハウスメーカーでもこんな適当工事なので皆さんも気をつけて。