Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

AQUAバッテリー交換☆

さて、今日は夕方から用事が有るので短時間で出来る事をしましょうか。

って事で事前準備。

AQUAのバッテリーを交換する為に昨晩から充電してました。

これ、セルスターの充電器だけど便利ね。

バイク用に買ったんだけど、車でも全然使えるし使いやすい^^

さて、交換です。

AQUAは室内のリアシート下右側に有ります。

床面から立ち上がってるプラリベットを真ん中を押してロック解除し

引き抜きます。プラリベットはピンを押し戻せば再利用出来ます。

シートは外さなくてもやれるけど、外した方が結果早いしやり易い。

前方二箇所のプラホックが固いけど頑張って持ち上げたら

シート奥のフックを外せばシートが外れます。

バッテリーを外す事によるメモリー消去対応にはコレ。

もうお勧め。メッチャ簡単で確実ですよ。

エーモンとかのクリップでバッテリー端子に噛ませるタイプは

外れるのが怖いうえ交換作業がし難いけど、こいつは安全で確実で失敗無し。

ここからは時間勝負なので画像は取付け完了後のみ(笑)

このガスを抜くホースは確実に奥まで挿しましょう。

でないと満充電時に発生する水素ガスが室内に漏れます。

しかし、10mmソケットのみで交換できる手軽さが良いですね。

ディーラーは安くてもGSユアサバッテリー使用の¥18000円ですが

今回はセール等で購入したのでメモリーキーパーも含め

全部で¥13000円でした。¥5000円も安く出来た^^

しかも容量の大きな物にも出来たしね。

さて、これで5年は(多分)大丈夫ですなー。

さて、そろそろ出掛ける準備をしますか。