Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

バターのように切れるw☆

実はまだ調子が悪いです(--;)

なんなんでしょうね?これ。

咳は止まったんですが、緑っぱなと、嗅覚が死んでます。

いまなら臭いオナラを嗅いでも「無臭」と言いそうです(笑)

なもんで御飯食べても美味しくないんですよね。

思うに「味」は半分は嗅覚からの臭いで成り立ってると思います。

 

話しそれたw

 

今日はまだ病んでますが、とりあえずは何もしないのも何なので

この15年で朽ちてボロボロになった枕木の足場をなんとかします。

先日に枕木調のコンクリート板は買ってあるので

まずは埋めてある枕木を掘り返します。

思ったより分厚いのを深く埋めてて(もう記憶に無かった。。。)

結構苦労しました。

もうボロボロでした。

でも、水分による腐食のみで、心配されたシロアリとかの虫害は無し。

殺虫処理してあるし、固い木なので食わなかったのかな?

でも、中心部はほぼ土に返っていました。

2/3近く埋めてたので、ずっと湿ってて乾燥しなかったみたい。

一応、地面に埋まる部分には防水塗料を2重3重と塗った気がしますが

やはり水分を含む土に触れててはダメですね。

モルタルで固めようかとも思ったけど、一度固めちゃうと悪くなった時に

簡単には交換が出来ないので、確か当時は止めたんですよね。

とりあえず砂利撒いて埋め戻して、水撒いて、スタンパーで突き固めて、

砂撒いて、水撒いて、スタンパーでガンガンと更に突き固め。

水平器で確認しつつ突き固めます。

掘り出した枕木はゴミに出し易いように丸ノコとハンドソーで

細切れにしちゃいます。湿っているので切り難い。。。

流石に太いし固い木なので、ハンドソーのみでは無理なので

珍しく電動工具を持ち出しました。随分寝てた子です(笑)

さて、次はこっち。

既製品の組み合わせなので、長さが合いませんので切ります。

なるべく隙間が空かないようにギリで切ります。

 

んで、材料を確認してたら

ヒビ発見(--;)うむー。。。

買った時から有ったのか、搬送から自宅で保管の間に入ったかは不明。

今度からは買う時に気をつけよう。

一応、中には金属の心材が2本入ってた(カットした時に気付いた)ので

パックリ真っ二つにはならないので、特に補修はしません。

さて、線を引いたら切りますよ。

初のディスクサンダー使用です。怖いです(笑)

ちゃんと切創手袋もして、両手で保持出来る様に補助ハンドルも装着。

コンクリートの切断なので、ダイヤモンドディスクを装着。

 

垂直に切れるように慎重に切り始めたら・・・

笑いがw

なにコレ?

抵抗感もなく、コンクリート板がまるでバターのように切れます(笑)

凄いですね、これ^^;

そりゃ、手足も簡単に飛ぶよね。

こういうのって、怪我しない為には切れる刃物を使うのと、

刃物が切れなくなったらケチらず新品に交換するのが大事ですよね。

切れが悪くてコジった時とかに予想外の方向に刃が向いて怪我等するので。

引っ掛かったら無理やり進めず、戻すのも大事だと思います。

うん、難なく切断。

切断破片をタガネとハンマーを使って、ブロックを割る練習もしました。

真っ直ぐ割るのは難しいですね。

良し、良い感じです^^

水平器で確認しつつ、高さの微調整をしたら完了です。

 

やー、良い経験でした。

これで次からは色々と目安を立てて作業をする事が出来ます。

まあでもディスクサンダーは便利な反面、ちゃんと気をつけて使わないと

危険な事になる工具だなーと思いました。

気を抜いて使い出した頃にやらかしそう^^;

 

さて、なんとかなるのは分かったので、また材料買ってこないと。