Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

マナーは大事☆

今日は家族でお出掛け。

1号たんが参加してるロボコンの大会に行ってきました。

※ルールとかの詳細はコチラのブログで

回数を重ねる毎に色んなアイデアや戦術が出てきてますね。

こういうのは設計者のオイラとしても見てて面白いです。

まあ、オイラは一切口も手も出さないと決めてますけどね。

勝ち負けではなく、自分で考え、動いて、その過程と結果から

また考えて自らが動く事を大事にしたいので。

親が楽に勝てる機体作っちゃアカンと思うし。

結構、ちゃんとした大会です。

中部発信で、いまは全国に広がってるらしいです。

いずれ全国大会も企画すると主催が言っていました。

今日は小学生・中学生合わせて150名位参加してましたね。

ただ、こうなると色々なお子さんも居るわけで、

マナーが余りに悪いお子さんにはオジサン怒らせて頂きました(笑)

※怒ったのは他の子達の試合を邪魔する行動・行為の関係ですね

ちなみに近くに親も居たけど、オイラが怒ってても知らん顔でしたね。

当人達もあまり普段から怒られてる感じのない子達でした。

この大会、「勝ち負け重視じゃない」「ペアでやらせるのは人間関係構築」

とか言ってるので、もう少し他のマナーも守らせた方が良いと思います。

挨拶も無く、勝ったら相手に威嚇気味の「チョレイ」する子が多かった(笑)

おじさん、ウーーーン。。。です。

「勝てば何をしても良い」「強いヤツが偉い」と勘違いしてる子が増えてる。

と思えば、勝ってもちゃんと頭を相手に礼をする礼儀の良い子も居ます。

親御さん、機体作りに子供と一緒に熱を上げるのは良いけど、

礼節を大事にする心も、ちゃんと一緒に学ばせて欲しいですね^^;

必ずしも「勝つ事」が「人生に勝つ」ではないと私は思っています。