Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

階段部のLED照明化☆

はい、時期を見てチョイチョイと家の照明のLED化を進めます。

今回はE17という少し小さなソケットの電球です。

 

まずは購入した物の紹介。

共にE17口金で、使用頻度の高い機器の60W用には

パナソニック LED電球 プレミア 口金直径17mm 電球60W形相当

電球色相当(7.7W) 小型電球・全方向タイプ 1個入 密閉形器具対応

LDA8LGE17Z60ESW

 

使用頻度がそれほど高くない機器の25Wにはお安く

アイリスオーヤマ LED電球 口金直径17mm 25W形相当 電球色

全方向タイプ LDA2L-G-E17/W-2T5

 

まず交換するのは

2階の洗面台の照明。

黄色い○印は電球の球の位置ね。

25Wを2灯使用しているので、50Wです。

これを 25WX2 → 2.3WX2 に変更します。

全方向の配光を持った電球なので、やはり高さは出ますねえ。。。

ほい、交換。

写真では分かり難いですが、実際の色は若干・・・緑混じり?

やはり球に高さが有る分、光の中心は離れました。

まあ、そんなに違和感は無いのでOKとします。

次に使用頻度の高い階段照明。

今は均一に光ってる感じです。

 

しかし・・・この照明器具は大掃除の時に何時も思うんですが

股間の形状に似てて、パンツを履いてる様な見た目で

パンツを脱ぐとポコチンが出てきますw

これ・・・狙ってないか?^^;

さて、アホな事言ってないで交換です。

ここはミニクリプトンの60Wなので消費電力が大きい。

これを7.7Wに交換するのですが、やはり電球の高さが有るので

ちょっと先っちょの光り方が強い感じに^^;

まあ、階段全体の明るさは落ちていないのでOKとします。

 

LED電球、もう少し高さが低くなると良いのですけどね。

まあこれからの技術の進歩に期待です。

次は少し買い時を待ってトイレと浴室の照明器具に手を入れますか。