Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

Autofeel H4LEDバルブ インプレ☆

さて、インフル休暇3日目です。

もう流石に元気です。

天気も良く、暖かいです。・・・って事で

先日購入したAutofeel H4LEDバルブを取付けようかと^^;

これね。

まずは光軸と配光分布を見る為にシャッター前にDUKEを移動。

とりあえずは車検が通ったハロゲンに戻してみます。

はい、ハロゲンのH4バルブです。

実はハロゲンって、金具に対してバルブの軸はズレてるんです。

正面から見て、やや時計回り方向に。

ほらね。

ただ、取付ける側も裏から見て時計回り角度が付いてるんで

バルブを取り付けると相殺されて、バルブの軸は真っ直ぐに

なるようになっています。

なので

光軸は水平に出てます。

シャッターの中央金具の1段下でカットラインが出ていますね。

ハロゲンでは車検は通ってるので、コレが基準になります。

ですから

こうなります。

コレを目安に新旧LEDバルブの光軸と光の分布を見ます。

まずは1年半使用したLEDバルブ。

取付座がプラの為、熱で変形してしまい光軸が若干上向きになってるのは

気づいていましたが

やはりです。

光軸は上気味だし、出てはいけない右上がりのラインが出てます。

海外の右側通行用のままの光軸ですねえ。

光の分布についても左右はハロゲン相当の広がりですが、

高さ方向に厚みが無く、平べったい感じの配光です。

なので特定のエリア以外は見難い感じです。

次に今回購入したLEDバルブです。

まずは防水ブーツに通るようにばらします。

黒いヒートシンクはイモネジで固定されてるので緩めるのを忘れずに。

ちなみにこの製品の取付座は金属製でした!冷却性にも効果有りそう。

このタイプは本体もイモネジで角度が調整出来るようですが、

インプレを見る限りでは日本仕様に調整済みのようなので

まずは無調整で取付けました。

・・・ってか、固定したら調整ネジ部を固定金具が塞いで調整出来んしw

ネジ部には熱伝導率向上用にカッパーグリスを塗っておきました。

ちなみにヒートシンク固定用と角度調整用のイモネジは同じ物で

使用する六角レンチの大きさは1.3mmの物です。

はい、点灯。

おお、少し境界はボケてますが、ほぼカットライン出てる。

ちゃんと左側通行用の左上がりのラインだし。

高さ方向もハロゲン並みに配光に厚みがある感じです!

カメラの露出が効いてるので、ハロゲンより明るい感じの写真には

なっていませんが目視はメチャ明るいです。

そして肝心のHIは

強烈に明るいw

LOのエリアも十分に明るいし、HIのエリアは幅広な上に中央部に

配光も纏まってて中央部が強烈に明るい。

道路の遠く先まで光らせれる感じです。

これは実際に夜道を走るのが楽しみですね^^

これ、良いかもしれません。

後はやはり「耐久性」ですかねー。こればっかは何とも。

値段相応かもしれないし、そうでなければ「買い」の製品かと。

ちなみにT10バルブが2個、オマケで付いてきます^^

これは暇を見てAQUAに取付けようと思います♪