最近、ようやく日中が暖かくなってきたので重い腰を上げて
クラッチメンテナンスです。
以前に買っておいた部品を組み込みます。
またクラッチが切れなくなる現象はゴメンなので、クラッチレリーズ内の
ピストンのOリングを交換します。
・・・の予定でしたw
まずはミネラルオイルをちゃっちゃとバキュームで吸い出して
エンジン本体から
レリーズを外します。
裏はサークリップで固定されてるので外します。
さあ、買っておいたOリングに交か・・・・・あれ?(汗)
何か緑色だし形状も違う。。。
買ったのはコレ。
パーツリストでいうとこの20番と21番。
店長もコレで良いと言ってたけど・・・
値段は2つで¥388円。
ちなみにレリーズをASSYで買うと1.9万円位します^^;
※正確には¥19295円
とりあえずガスケットを剥がすと
あーーーーー!!!
買ったのはコレだーーーーー!!!
・・・って、ピストン用のリングじゃないじゃんorz
って事はピストンリング変えたかったらASSY交換しかないの?
1.9万円払うしかないの?^^;
とりあえず外側のOリングは折角なので交換。
ちなみに調べたけど、ピストンリングもレリーズ内壁も傷や擦り減りは
無い感じに思えたので、とりあえずは綺麗に清掃して
フッ素グリスを塗り込んで組み直し。
ここから空気吸った感じは無いんだけどなあ。原因はなんだろ?
ミネラルオイルを20ml注射器に用意したら、レリーズ側から注入して
マスターを少しニギニギしてエア抜き。その後にレリーズ側もエア抜き。
はい、完了。
グルッと街中を走ってきましたが、問題ない感じ。
まあ暫くは様子見ですね。
オイルも全部新品になったし、とりあえずはピストンもメンテしたので
当面は何事も無いと良いですね^^;