Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

2017家族旅行 安曇野-上高地☆

さて、書きますか。

この時期、我家では毎年家族旅行と決めています。今年は7/21,22日で。

子供が夏休みに入った早い時期で旅行すると混まないし安い(笑)

今年は「何処行こう?」と嫁と悩んで

①嫁がバテてるので混む所が嫌

②嫁がバテてるので涼しい所が良い

③オイラが行った事が無い所に行きたい

と、それぞれの意見を考えて今年は安曇野上高地に決定。

上高地、一度行ってみたかったんですよね。

宿泊先は沢渡辺りが定番らしいのですが、オイラは上高地のお膝元の

「中の湯」に決定。

実は去年、安曇野にバイクで行った時に「こんな山の中に旅館が!」と

気になってたんですよね。

初日に安曇野、宿泊に中の湯、2日目に上高地とプランを組んで出発です。

実は前日にビアホに行って睡眠3時間での強行軍だったので死にそうでしたw

まあソコはお父さん頑張ります!・・・辛いけど^^;

んで、朝5時に起きて5時半出発。

まず着いたのは

「安曇野ちひろ美術館」

有名な絵本画家いわさきちひろさん作品を展示した美術館です。

誰でも見たことのある柔らかいタッチの子供の絵が多いですよね。

結構広いですが、本館以外は無料だったりします。

絵本が沢山あるので、近くに居たら2号連れて来るのになあ。

ちなみに本館にも入っていますが写真撮影禁止なので写真は有りません。

でも、大陸の方々は平気でバンバン写真撮ったりしてました。

本当、なんでもありですよね(--;)

折角の木材をふんだんに使った建物も床はヒールの跡が本当に酷くて、

来る人もマナーは要るよねーと思います。

さて、実は黒柳徹子さんが館長です。

徹子さんが小さな頃に学んだ電車の学校が敷地内に再現されています。

徹子さん、発達障害の方だったんですね。知りませんでした。

今は障害について色々と周知されてきていますが、当時はご両親は

大変だったと思います。

色々と感慨深いものを感じながら見学しました。

さて、昼も近付いたので

次は「大王わさび農場」へ。

去年にソロツーでオイラは行ってるんですが、家族でも来たかったんです。

そう、去年は混んでて入れなかったココに来たかった。

わさび丼も捨てがたかったんですが、今日は蕎麦です。

来た来た~。えび卸し蕎麦です。

ただね。

予想と違って普通なお味(笑)二八蕎麦かな?蕎麦感はイマイチ。

わさびは美味かったw

ツユも特に「凄い!美味い!」という事もなく、普通なお味w

次は無いな。。。

はい、食事も済んで記念撮影。

今から農場内を散策します。

走り回る子供達(笑)

わさびソフトは美味しかった♪

そして、もう一つの目的のボートのパドル体験。

農場内を流れる梓川水草を見ながらボートを漕ぎます。

前回は流石に皮ジャケで男一人で乗りたくなかったのよね。

今日は家族でみんなでライジャケ着て体験。

疲れたけど楽しかった~。

さあ、今日のイベントは全てこなしたので宿に向います。

大王わさび農場からは1時間半ってとこかな。

安房峠の中腹にある中の湯へ。

最初に言っちゃうとリピート有りの良い温泉でした。

とにかくサービスが良いし、見晴らし良いし、涼しいし、安い。

料理も美味しかったし文句なしです。

欲を言うと、温泉の効能は少し薄い感じかな^^;

はい、お父さんお疲れ様。まずは飲みます(笑)

んで、速攻で温泉に。

今回、到着・夕食後・寝る前・朝と4回入りましたが、ほぼ貸切り(笑)

や、宿には結構宿泊客が居たんですが、たまたまタイミングが

被らなかったみたいです。露天をのんびり入ってきました^^

夕食も山の幸を活かした料理で美味しかった。

ここには写ってないですが、岩魚の塩焼きや鹿鍋とか出て美味しかった。

ココでも飲みますw

秘湯ビールなるものが有ったので飲んでみましたが、変わった味でした。

柔らかく飲み易い感じでした。

んで、部屋に戻って温泉入ったらまた飲みます(笑)

その後は夜中までのんびり過ごして、寝る前に露天風呂で夜景を一人

のんびり~と眺めて至福の温泉タイムを過ごして就寝です。

さあ、2日目です。

旅館の窓からの景色が既に綺麗で雄大です。

朝もボリューム満点。

陶板で作る出来立て豆腐が凄く美味しかった。

本当に満足の旅館でした^^

更にね

ココの凄く良い所は上高地まで無料で送ってくれる事。

普通、上高地シャトルバスで向うと(マイカー規制で車不可)

結構な額を取られるんですよ。

上高地入り口の「中の湯バス停」から上高地のバスターミナルまでで

大人1人がなんと770円もするんです!

だから、この送迎だけでも2000円近く浮くんです。

凄いっ!!!

さて、向いますよ!

ちなみに今日のルートはこう。

大正池-田代湖-川沿い南ルート-河童橋-川沿い南ルート-明神橋

明神池-川沿い北ルート-河童橋-バスターミナル

4歳の2号連れては結構キツイルートです。途中はオイラはおんぶして

行かなきゃいけないのは覚悟です。

さて、到着して歩き出せば

うわあ~・・・

すげえ~・・・

綺麗です。写真では伝わらんだろうな。。。

池の上の朝もやが綺麗。

なのでこれを見る為に朝早く来たかったので、朝8時に旅館から

上高地まで送迎してくれる中の湯を選んだってのもあります。

とにかく水が綺麗。

エメラルドグリーンって感じです。

イカー規制で自然保護してるだけあって

何処で写真撮っても絵になる景色。

でも、子供達には余り伝わってない感じ(笑)

物より思い出になると良いなあと思って色々と連れて行きますが

当人達にはまだ早いのか、親の思いは伝わらない模様(笑)

自然いっぱいなので、こんな看板も。

ようやく河童橋まで来ました。

とりあえず記念撮影。

しかし雄大ですね。来て良かった。

とにかく自然が凄い。

見た事の無い景色が目の前に現れます。

ただ、やはり2号にはキツイ距離で、河童橋から明神橋までの途中で

オイラの背中には15キロのウエイトが追加されました(笑)

辛いw

頑張って、息をゼーゼー切らしながら明神橋まで到着。

登りが長く、足元も悪いのでキツかった。標高も高いしね。

ただ、休憩すると景色で癒されるんですよね。

さあ、頑張ろう!

明神池まで来ました。

神事も行われる池で、拝観料が要ります。

ここも綺麗ですね。

宮崎駿系の(どんな系だw)景色です。

手付かずの

自然って良いですね。

国を挙げて守ってるのも頷けます。

さて、ココから北側ルートで帰路に付きます。

途中で変わった木の根っこがあったので撮影(笑)

北側、南側より距離はあるんですが平坦で楽だった。

なので、行き帰りはオイラの逆のルートの方が良いと思います。

河童橋まで戻ってきたら、最後は穂高連峰を見ながらの

昼食です。

昨日のうちに松本市内でおにぎり買っておきました^^

こういう場所で、歩ききった後の食事って美味しいですよね。

食べたらバスターミナルから

シャトルバスに乗って上高地入り口まで。

入り口からは中の湯の方がまた迎えに来てくれます。

チェックアウト後も夕方まで駐車OKなんです♪

はい、到着。

ココからは高山まで降りて、高速に乗って帰宅です。

お疲れ様でした!

今回、結構歩く旅行になりましたが、見た事の無い景色を見れて

美味しい食事に温泉と満足の旅行でした。

さて、来年は何処に行こうかな?^^