Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

ステンレスフォールディング ガスアダプター☆

さて、先日紹介したソト(SOTO) ウインドマスター用に

コイツを買いました。

T型ガス器具 ステンレスフォールディング ガスアダプター

OD缶/CB缶対応 (GNC SHOPオリジナル)

OD缶用の器具がCB缶でも使えるようになる製品です。

この手の商品、アマゾン見てると沢山有るんですが評価はまちまち。

主にガス漏れトラブルが多いかな。あとは樹脂製で割れるとか。

そんな中、値段は高目ですが、この器具は評価が高い。

オイラの使用想定にも当てはまってたので購入。

脚が2方向で畳めるので非常にコンパクトになります。

まずは1段階開いてロースタイルの第一形態。

なんか攻殻機動隊タチコマみたい(笑)

脚を伸ばしての第二形態。

脚はガタ付き等は皆無でカチッと固定され、厚めのステンレス材を

使用しているから強度も耐熱性も高い。

そしてソト(SOTO) ウインドマスターと合体。

CB缶にアダプターも付けて完成形。

ちなみに本体のT型器具接続用のオス・メス両側に弁が付いているので、

器具を繋げないとガスが出ないような安全設計になっています。

CB缶アダプターには弁が付いてないので、CB缶を繋げるには

まずアダプターを器具に付けてからCB缶を取り付ける事になります。

ファイヤーw

や、素晴らしい火力と集中炎です。

CB缶でこんなに火力が出せると思いませんでした。

底面の小さなクッカーでもアッと言う間にお湯が沸かせそうです。

肝心のガスアダプターもガス漏れも無く、非常に精度・品質の高い製品ね。

あと伸ばした脚は丸穴で肉抜きされて、軽量化と冷却性の向上を図ってある。

実際に長時間、使用してみたけど脚は余り熱くならなかった。

これ、もちろんソト(SOTO) ウインドマスターの本体でも火力の

調整が出来るんですが

ガス缶側でも出来るようになります。

トロ火制御とかも完璧でした。

これは良いですね。

CB缶用のアダプターも良い出来でガス漏れも無く、取り付け時に

ちゃんと切り欠きが上側に来るので生ガスも出ません。

ガスホースに余裕があるので缶を立てても使えます。

非常に使い勝手の良い構成に出来ました。満足です^^

さて、次回はコレで使用するクッカーを紹介します。