やー、撃沈ですw
実は今日は690DUKE仲間のhideさんを誘ってDUKEのパワーチェックへGO!
知ってる人は知ってますが、オイラはサブコン積んでますが自作MAPw
や、ヨシムラ提供のスリップオン用のMAPはベースにしてるんですが
あとは体感でチョコチョコと打ち直し。主に増量方向で。
燃料は減らす(薄い)とエンジン壊す事有りますが、濃い分には回転が
重くなるだけでエンジン冷えるからエンジンは壊さないので安心なんです。
日本のバイクの場合、純正は排ガス規制で薄い方向なので
燃調は基本濃くすれば馬力が上がる!
と、思ってましたがーw
まずはhideさんと集合し、一路ショップへ。
午後になんとか到着。
やー、途中の市街地がダダ混みで大変だった。
主に僕の膀胱がw
さっそく受け付け済まして
パワーチェック会場へ。
まずはhideさん号が吸い込まれていき・・・
エンジン全開音w
今回はお店の好意で中で見させてもらいました^^
次にオイラ。
なにせ初だし、こんな近くで見られると思わなかったので嬉しい♪
さて、開始です!
ニコ動見れる方は動画もどうぞー^^
しかし、チェーンってすげー揺れるのね。。。
結果、惨敗w
※馬力は後軸出力なので、カタログ値より10~15%低いです
や、オイラのは6000回転まではパワーの出方が良いのですが、
6000以上で燃調濃過ぎで頭打ちw
確かに6000以上ってゆっくり体感出来るような局面少ないので
「まあ、こんなもんだろ」と、勢いで回るから適当に濃くしてた^^;
でも良かった!A/F数値も見れたので、今後の作成の目安になる。
グラフを参考に薄めにしてみよう。
正直、70馬力は超えててほしかったので残念ではありますが
まあでも、これで金稼いでる訳でも、レースでコンマ何秒を
削ってる訳でもないので、エンジン壊さない程度に楽しく安全に
ブチ回せるよう、やや濃い目のエンジンに仕上がれば良いのかな^^
しかし、流石はKTM。
しっかり馬力を出す為に中~高回転の燃調は濃いようです。
値を補正すると日本と違ってちゃんとカタログ馬力出てるもんね。
ただ、帰宅中に試しにMAP切って補正0で乗ったけど、
回転は軽いがドン!と来るトルク感が薄く補正MAPの方が楽しい。
体感(楽しい)と実測がイコールにはならないのかなーと。
なのでオイラの場合は純正MAPと現在の補正値の中間位が良さそう。
一度調整して、また機会が有れば数値化してみます^^
や、良い経験でした~。
そうそう、帰路の途中にあったので
hideさんと二人で楽しみました^^
やはりココのは美味しい~♪
hideさん、今日はお付き合い有難うございました!^^ノ