Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

変わりません☆

ちっとメールで質問受けました。

「マフラー代えたらMAPのダイヤルを回して燃調濃くすれば馬力でますか?

3番のアドバンスとかで」と。。。

結論から言うと純正のスイッチでは燃調は変わりません。

DUKEには実は2つのMAPが有ります。

燃調のMAPとライドバイワイヤ(電子スロットル)のMAPですね。

トグルスイッチで弄れるのは後者。

DUKEはスロットル開度を電気的に(だからワイヤーは無い)読み取り

スロットルはその信号を基にモーターで開閉しています。

なもんでモーターによるスロットル開閉信号のMAPを変化させれば

エンジン特性も変化させれます。

だからアドバンスは簡単に言えばハイスロ状態なだけ。

なもんで馬力は変わらずなんです。

ただ、純正の燃調MAPはスリップオンも対応させてると思われるので

スリップオンであれば燃調のMAPは変更無しで乗れるみたいです。

馬力はあんま変わらないですけどね^^;

本格的に弄るのなら車検ギリ(成分・音量)の純正MAPはガスは薄く、

エアクリ、フルエキ等に交換なら燃調は弄らないと長い目で見たら

エンジンには良くないんでしょうなあ。

燃調はTuneECUが使えれば良かったんですが2012年式からはだめぽ。

ちと違う方面に打診して確認中。

弄れるとLC4激変らしいので何とかしようと思います。