ちっとメールで質問受けました。
「マフラー代えたらMAPのダイヤルを回して燃調濃くすれば馬力でますか?
3番のアドバンスとかで」と。。。
結論から言うと純正のスイッチでは燃調は変わりません。
DUKEには実は2つのMAPが有ります。
燃調のMAPとライドバイワイヤ(電子スロットル)のMAPですね。
トグルスイッチで弄れるのは後者。
DUKEはスロットル開度を電気的に(だからワイヤーは無い)読み取り
スロットルはその信号を基にモーターで開閉しています。
なもんでモーターによるスロットル開閉信号のMAPを変化させれば
エンジン特性も変化させれます。
だからアドバンスは簡単に言えばハイスロ状態なだけ。
なもんで馬力は変わらずなんです。
ただ、純正の燃調MAPはスリップオンも対応させてると思われるので
スリップオンであれば燃調のMAPは変更無しで乗れるみたいです。
馬力はあんま変わらないですけどね^^;
本格的に弄るのなら車検ギリ(成分・音量)の純正MAPはガスは薄く、
エアクリ、フルエキ等に交換なら燃調は弄らないと長い目で見たら
エンジンには良くないんでしょうなあ。
燃調はTuneECUが使えれば良かったんですが2012年式からはだめぽ。
ちと違う方面に打診して確認中。
弄れるとLC4激変らしいので何とかしようと思います。