Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

爆音対策☆

やー、今日は良い天気でしたね。

お買い物に少しはDUKE乗ったんだけど、あとは家で引き篭もり(笑)

予定通り、DUKEの爆音対策をしてました。

本当はB+COMのスピーカー更新もしたかったんだけど時間切れ(--;)

まあ、焦ってもミスるし、焦る必要無いのでコッチはのんびりとやります。

んで

爆音の方の対策っす。

本当は今のDUKEの加速感が楽しいので悩み所なのですが、

自分でも頭痛くなるくらい煩いのはマズイわね^^;

結局は南海部品のバッフルに付属のインナーパイプを変更する訳ですが

なかなかアルミの外径20mm、肉厚2mmって売ってないんですよね。

買える所も有るけど、とんでもない量を買わないといけないし。

困ってたら「あ、切り売りしてる店無いかな?」と検索したら有りました。

金属製品の切売り「横山テクノ」さんです。

リーズナブルな値段でミリ単位で切売りしてくれるし、種類も豊富。

お陰で外径20mmの肉厚2mmのパイプが安く買えました。

要るのは17センチと21センチなのですが、

1箇所の切断毎にお金が掛かるので、38センチの長さで購入して

自分で切り分ける事にしました。

本当、パイプカッターは1つ有ると便利です。

切り分けました。

コレをインナーパイプにします。

オイラのマフラーのIXILは上下2連なのですが、

上下で長さが違うのでインナーもそれに合わせて長さを変えます。

このままだとバッフルが黒で、インナーパイプがアルミのままなので

デイトナのツヤ有り耐熱塗装をバッフルからはみ出る所に塗って

焼きますw

熱で固めないとフォニャフニャで直ぐに指の跡とか付いちゃうから。

マフラー装着してからだと、それまでに傷とか付けちゃうしね。

インナーパイプに低音増強+排気干渉消音用の穴を開けて装着。

一応、バッフルとはイモネジで固定されていますが、

根元にも飛び出し防止用の対策をします。

手前に有るのが元々のインナーパイプ。

長さが全然違うのが分かると思います。

ほい、装着。

少し走ってきましたが、やや静かになって、やや加速が鈍ったw

まあ、しょうがなしですね。

それでも周囲には少し煩く思われるレベルかな^^;

オイラは大丈夫なレベルまで落ちました。

暫くはコレで行きます^^