Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

皮剥きと言う名の全開走行w☆

さて、前回のツーリングで

リアタイヤが終わったので交換します。

M7RR、本当に良いタイヤでした^^

価格の高騰が無ければ次もコレで良かったとは思いますが

少し他も試したかったのと、なにせビードが硬くて

自宅で交換派にとってはキツイ相手なんですよね。

んで、前回の交換からは5400キロ。

あの驚異的なグリップにしては良く持ってくれたと思います。

流石にPPクラスの7000キロとかは持たないけどね^^;

段減り等は無く均等に減らせたけど、右側の方が減りが早いかな。

ちなみに廃タイヤは何時もの如くミスタータイヤマンに持ち込み。

250円/1本(税別)なので、270円で処理出来ました♪

さて、交換しますよ。

さくさくリアタイヤを外して

ビードブレーカーでビードを落とします。

もう、ブレーカーの代金は不要になった工賃分で元は取ったかな。

M7RR、新品は嵌めるの硬かったけど、流石に擦り減ったタイヤは

まあまあ無理なく引き剥がせました。

毎度の如くシリコンスプレー多用で「えいやっ!」で引き剥がしますw

んで、実は次はディアブロ・ロッソコルサ。

ピレリはあんまり好きじゃないんだけど、試してみるのも良いかなと。

M7RRより持つようなら良いなあと。

アマゾンで買いましたが16年16週と今年の春でわりと新しかった。

値段もM7RRより安かったんですよね。

さて、嵌めますか。

触った感じはM7RRより手強い感じがしなかったのですが

やはりそんな感じでした。

ミシュランより硬く、メッツラーよりは柔らかい感じ。

単にミシュランの柔らかさが尋常じゃないんですよ。

初めて自宅で交換する方はミシュランがお勧め。

逆にミシュランしか知らなくて「タイヤ交換なんて楽勝♪」なんて方は

他のメーカーでは泣く事になると思います。 ← 前回の私www

コイツもタイヤの内径が狭くキッチリとビードがリムに当ってるので

空気も1キロも入れないうちに両方のビードが上がりました。

メッツラーもそんな感じでした。

はい、完了です。

やあ、メッツラーの苦戦はやはり最大級だったのかなーと。

コイツはそこまで苦労しなかった。

あ、相変わらずバランス取りは無しですよ。問題ないっす。

一応なんちゃってバランス取りはしてますが、アテにならんので書きませんw

んで、天気も良いので皮剥きに八百津へ。

B+COMで音楽聴きながらノリノリで峠を攻めますw

んで、攻めてると

おお??

おおお???

おお~~~!!!

って感じで途中から全開走行でしたw

や、猿ですな~www

皮剥きどころか全部使い切ってきました。

左右ともw

んで

ピレリごめんw

や、良いよ。ロッコル。

なに?この強大なグリップ感^^;

皮剥きなのでそろそろ行ったんですが、全然飛ぶ気がしないので

徐々にペースが上がり最後には全開走行でしたw

M7RRよりペース速く走れるかもしれん。

ただ、ペースが上がったからか、グリップが強大だからか分からんが

今まで感じなかった「リアが曲がってこない」気がする。

なんか背中から誰かに引っ張られてる感じ(笑)

ややアンダー?M7RRのほうが二次旋回でクルっと曲がれる気がする。

アクセル開けると外に出ちゃう感じがするから開け難い気がする。

乗り方少し変えないといけないかも。

あと感じるのは強大なグリップが直立からフルバンクまで余り変化なく

均一に掛かる感じがします。何処かが弱いみたいな感じは皆無です。

ただ、フルバンク時にM7RRは最後に踏ん張って支える感じがあったけど

ロッコルはドコまででも倒れていく感じ^^;

プロファイルが穏やかなのか、どこからか唐突に倒れるって感じが無く

リニアに倒れていく感じがしますね。

ちっと慣れるように練習します。

ここで個人的な所感ですが、PP3M7RRロッコルを比較すると

ライフ … PP3>M7RR ※ロッコルはまだ不明

値段(コスト)… PP3>ロッコル>M7RR

直進時の安定 … ロッコル>PP3>M7RR

フルバンク時の安定 … M7RR>ロッコル>PP3

バンクスピード … M7RR>ロッコル>PP3

曲がり易さ … M7RR>ロッコル>PP3

グリップ感 … ロッコル>M7RR>PP3

フルバンク時のグリップ感 … ロッコル>M7RR>PP3

路面追従性 … ロッコル>M7RR>PP3

雨天性能 … M7RR>PP3 ※ロッコルはまだ不明

低温時の性能 … M7RR>PP3 ※ロッコルはまだ不明

タイヤの交換のし易さ … PP3>ロッコル>M7RR

こんな感じでしょうか。

あくまで私個人の所感なので乗り方やバイクの使い方の違いがあるから

曲がり方等に関しては人それぞれじゃないかなーとは思います。

ちっとアンダー目になったのが気になりますがグリップは凄いの一言。

ヒラヒラ感を求める方にはM7RRの方を勧めます。

とりあえずは使い切るまで楽しみますか~。