Mitiru's Diary

ミチル(KTM 690DUKE乗り)の道楽生活をポチポチ更新していく日記です♪

バイクに関する過去の記録は「Mitiru's Room」からどうぞ^^ノ

メッツラーM7RRインプレ☆

さて、昨日のツーで皮むきも終わり、終盤では本格的に

峠を攻めてみた状況でM7RRのインプレと行きましょうか。

あ、PP3の時にも書いたけど、タイヤなんて新品同士で

同時に乗り比べないと正確な違いは分かんないと思います。

乗り心地良くなった → ゴムが厚くなって当たり前

よく曲がる → プロファイルが丸く戻るから当たり前

グリップが良くなった → 新品だもん当たり前

なので、あくまで前に履いてたタイヤの新品時の「記憶」との比較です。

まあ、オイラはPPやPP3ばっか履いてるのでわりと記憶残ってますが^^;

あと、オイラはサーキットとか走りません。

街乗り・高速・峠・長距離ツーでの比較インプレになるかな。

なんにせよ、所詮は乗り方も我流の素人の意見なので参考程度にどうぞ。

まずPP3のオイラが感じる特徴

・わりとタイヤの寿命が持つ。PPでもPP3でも7千キロは持ちます。

均一に減らした場合って条件はありますが^^;

・直立時でもフラフラしなくてわりと大人しい。

・直立からフルバンクまで唐突さがなく穏やかに寝ていく。

・グリップ感は直立からフルバンク前までに変化は感じられない。

・フルバンク時は荷重の掛け始めは少し滑り、掛かると猛烈に蹴飛ばされる。

・でもフルバンク付近は溝が無いので雨の日は滑りやすい。

・タイヤの回転が軽やかな印象。

・自分でタイヤ交換が容易

・寒い気温は少しグリップが落ちる感じ。でも乗り始めのみ。

オイラはPP3は癖が無く、バンクも穏やかで、比較的ハイグリップだと

思うので、街乗り主体で峠はそこそこって方にはもってこいだと思います。

さて、皮むき直後にM7RRでオイラが感じる特徴(現在400キロ走行)

まずはフロント。

んでリア。

減りは穏やかかな?

まだ昨日は皮むきを兼ねていたので全開で使い切ろうとはしていませんが

リアは後々にはPP3と同じでフルバンクまで使いきれる感じですね。

んじゃ書きますか

・直立時は少し落ち着きが無い。さーとフルバンクまで早く寝ます。

・一定速度時はフラフラと落ち着きがないので長距離走行は気疲れするかも。

・特筆するのは寝るほどグリップが高くなる感じ。

直立の指先より

指の腹まで寝かせた方が接触面積が増えて踏ん張れる感じと似てた。

寝るほどどっしりと安定してタイヤのグリップを感じるのは初めて。

タイヤ表面の曲率がバンクする程、接地面積が増えるような形状なのか?

・PP3に比べてどっしりとした回り方。高速回転時は車体安定度高し。

・フルバンク付近でもケース剛性が高いのか、フル加速でも腰砕け無し。

・アンダー、オーバーの癖が無く、比較的ライダーの操作に対して素直。

・異形に磨り減ったフロントタイヤから交換なので、慣れるまでは

若干曲がり難い感じがしたが、慣れれば抜群の安定性から感じる安心感で、

とんでもなく高い進入スピードでコーナーに入れるし曲がれるw

オレンジロードのような荒れてうねった路面でも追従性が高い。

・自分でタイヤ交換する方は苦戦するw硬いww

・気温が氷点下近くでも安定のグリップ感。飛ぶ気がしない。

・フルバンク付近まで溝があるので雨の日でも安心?

と、峠主体のオイラには走りに関しては文句の付け所が無い感じ。

「峠走るのが大好きさ!」な方には一度お勧めしたいタイヤですね。

感じるに明らかにPP3とは違う個性が有ります。

ただ、どっちのタイヤが良い悪いではなく、自分の用途や好みで

どちらのタイヤが合っているかは印象が変わると思います。

あまり人の語る「良い悪い」の意見に左右されず、

自分の用途や走り方に合った物を探すのが良いと思いますよ^^

しかしM7RR、オイラのような使い方にはやはり良いですね。

公道レース用に開発されただけあって気温、雨天、道路の路面に

左右されない安定した性能を感じました。

まあ、減ってきたら分かんないけどね。あくまで皮むき終了時の話。

PP3より3千円高いだけで、この安定性は良いですね。

ちっとこれからの峠が楽しくなりそうです^^

あ、そういえばオイラはこいつもバランスウエイト貼ってません。

高速でも全然ブレ無し。大丈夫でした。

今時のタイヤは精度良く軽く製造されてるので、やはり問題ないですな~。

あ、DUKEはそんなにスピード出ないからって話も有ります^^;

200とか超える方の話は知りませんのであしからず~。

~後日追記~

んー。

コレ、あんまり書きたくないんだけど、余りに聞かれるので一応。

「ミチルさんは180は履かないんですか?」

履きません

あくまで私の主観なので悪しからず。

DUKEの良い点は旋回性能とそれによる

コーナー進入スピードの高さだと私は思います。

コーナーリングに関してはちょっと変態的に曲がると思いますw

なので反応がダルになる180にする理由が見つかりません。

何故にあのヒラヒラ感を落とす選択を選ぶ必要があるのでしょう?

バンク角も160で十分確保出来るし。

本来ならあまり倒さず曲がれるならソレが一番速いですし。

グリップも160でそれなりの銘柄で選べば十分だと思います。

あとは推奨リム幅よりDUKEのホイールは狭いから。

M109Rで無理に260突っ込んで高速域で左右にタイヤがブレた経験あるし。

それに160でもフルバンク時の変形でタイヤがチェーンに当って

端が削れるのに、180なんかにしたら上記による左右のブレと相まって

削れまくりそうだからオイラには怖くて180は考えられません。

そんなこんなで私には180の選択は有りません。

人それぞれなので「そうじゃねえよ」って方も居ると思いますが

お互い好きにしたら良いと思います。

バイクは自分自身が楽しんで乗れれば良いのであって、

自分の選択が他人の正解じゃない思うし、

他人の正解が自分の正解ではないと思います。

という事でオイラはこれからもDUKEは160オンリーですよー。

そんな感じですー。